相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

顧問報酬の税務処理につきまして

著者 D.N. さん

最終更新日:2023年05月14日 13:27

お世話になっております。

他社の取締役をされている方を、弊社に顧問契約で迎え入れる予定となっております。
この方からは、技術指導・助言をリモート・現地訪問等で受け、ISO9001の組織図の中にも、顧問として記載する予定です。
勤務時間に定めはなく、報酬は月額固定で、社会保険健康保険雇用保険からは外れる予定です。(社保・健保は、本務先の役員報酬の方で入られます。)

さて、この顧問は、弊社と本務先の企業以外にも、講演や技術指導などもされており、そちらの収入は、個人事業主(開業届済み)として処理されているそうです。

このような場合、弊社の顧問契約の金額を、個人事業主の事業収入に入れることは可能か、もしくは、事業収入でなく、個人所得で確定申告で処理してもらわなければならないのでしょうか?

上記で心配しているのが、委託契約ではなく、社内組織上の顧問が、顧問料個人事業主の立場で経費処理してもらっても不都合はないのかという点です。

ご助言の程、何卒宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 顧問報酬の税務処理につきまして

著者tonさん

2023年05月14日 14:09

> お世話になっております。
>
> 他社の取締役をされている方を、弊社に顧問契約で迎え入れる予定となっております。
> この方からは、技術指導・助言をリモート・現地訪問等で受け、ISO9001の組織図の中にも、顧問として記載する予定です。
> 勤務時間に定めはなく、報酬は月額固定で、社会保険健康保険雇用保険からは外れる予定です。(社保・健保は、本務先の役員報酬の方で入られます。)
>
> さて、この顧問は、弊社と本務先の企業以外にも、講演や技術指導などもされており、そちらの収入は、個人事業主(開業届済み)として処理されているそうです。
>
> このような場合、弊社の顧問契約の金額を、個人事業主の事業収入に入れることは可能か、もしくは、事業収入でなく、個人所得で確定申告で処理してもらわなければならないのでしょうか?
>
> 上記で心配しているのが、委託契約ではなく、社内組織上の顧問が、顧問料個人事業主の立場で経費処理してもらっても不都合はないのかという点です。
>
> ご助言の程、何卒宜しくお願い致します。

こんにちは。私見ですが…
社内組織上の顧問であれば給与でしょう。
本職と御社の2か所からの給与収入になろうかと考えます。
業務委託ではありませんので事業収入にはならないと思われます。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 顧問報酬の税務処理につきまして

著者D.N.さん

2023年05月15日 23:07

> こんにちは。私見ですが…
> 社内組織上の顧問であれば給与でしょう。
> 本職と御社の2か所からの給与収入になろうかと考えます。
> 業務委託ではありませんので事業収入にはならないと思われます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

ton様

お世話になっております。
ご助言ありがとうございます。
給与収入の扱いの件、理解いたしました。

これに応じた対応をしたいと考えております。

誠にありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP