相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事見積りに記載の法定福利費の仕訳

著者 のりしおあじ さん

最終更新日:2023年05月14日 17:17

工場建設の見積書内訳に法定福利費の記載がりました。
これの勘定科目は、そのままま法定福利費となるのでしょうか。
それとも、各費用に按分して工事費に含めるのでしょうか。

また、見積書の大分類に一般管理費があります。
法定福利費は、これに含まれるのでしょうか。

みたことのないボリュームの見積書に戸惑っています。
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 工事見積りに記載の法定福利費の仕訳

著者うみのこさん

2023年05月14日 18:07

私見です。

それは貴社が工場を取得するのでしょうか、それとも貴社は建設会社でしょうか。

貴社が取得するのであれば、その法定福利費が計上されている欄を確認の上、必要があれば按分して取得原価に含めるものと考えます。
見積の内容をそのままの勘定科目で計上するとすれば、貴社で材料費なども計上することになりますが、それはおかしいとわかるはずです。

大分類の一般管理費に含まれるかどうかは内訳を確認しましょう。まずは法定福利費が記載されている場所を確認しましょう。
人件費に含まれる分と一般管理費に含まれる分に別れているかもしれません。

Re: 工事見積りに記載の法定福利費の仕訳

著者のりしおあじさん

2023年05月14日 18:21

ありがとうございます。

弊社が工場を取得します。
法定福利費は、配管工事、電気工事、排水工事…などの、それぞれの工事内訳に記載されていますので、取得原価に含めて計上します。

> 私見です。
>
> それは貴社が工場を取得するのでしょうか、それとも貴社は建設会社でしょうか。
>
> 貴社が取得するのであれば、その法定福利費が計上されている欄を確認の上、必要があれば按分して取得原価に含めるものと考えます。
> 見積の内容をそのままの勘定科目で計上するとすれば、貴社で材料費なども計上することになりますが、それはおかしいとわかるはずです。
>
> 大分類の一般管理費に含まれるかどうかは内訳を確認しましょう。まずは法定福利費が記載されている場所を確認しましょう。
> 人件費に含まれる分と一般管理費に含まれる分に別れているかもしれません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP