相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

他会計短期借入金について

著者 かるお さん

最終更新日:2023年05月14日 15:29

公益法人です。
収益事業はおこなっておらず、公益目的事業会計法人会計の2本立てです。

令和4年度末に、公益目的事業会計現金預金貸借対照表内訳表上でマイナスとなりました。

マイナスを解消するために、他会計短期借入金の科目を使い、以下の通り仕訳しました。
◆公益目的事業会計 (借方現金預金300 / (貸方)他会計短期借入金300
法人会計 (借方)他会計短期貸付金300 / (貸方現金預金300

また、法人会計の内部取引勘定を相殺消去するため、以下の通り仕訳しました。
法人会計 (借方)他会計短期借入金300 / (貸方)他会計短期貸付金300

上記はインターネットで検索して得た情報で仕訳をおこなったのですが、本当にこれであっているのでしょうか?はじめて処理するので、心配です。

また、年度初めに逆仕訳などで精算する必要はあるのでしょうか?

PCAソフトを使用している方は、操作方法も合わせて教えていただけると幸いです。普段通りデータ入力から上記仕訳を打ち込んだのですが、問題ないのでしょうか・・・?(内部取引で別に入力するところがあり、そこを利用しなければならないのかわかりません。)

皆さま、お忙しい時期かと思いますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
(なお、弊社は内訳表を作成する必要がない(会計検査では参考までに見てもらいました。)ので、会計士の指摘を無視してもいいかなとも思っています。)

スポンサーリンク

Re: 他会計短期借入金について

著者tonさん

2023年05月14日 20:08

> 公益法人です。
> 収益事業はおこなっておらず、公益目的事業会計法人会計の2本立てです。
>
> 令和4年度末に、公益目的事業会計現金預金貸借対照表内訳表上でマイナスとなりました。
>
> マイナスを解消するために、他会計短期借入金の科目を使い、以下の通り仕訳しました。
> ◆公益目的事業会計 (借方現金預金300 / (貸方)他会計短期借入金300
> ◆法人会計 (借方)他会計短期貸付金300 / (貸方現金預金300
>
> また、法人会計の内部取引勘定を相殺消去するため、以下の通り仕訳しました。
> ◆法人会計 (借方)他会計短期借入金300 / (貸方)他会計短期貸付金300
>
> 上記はインターネットで検索して得た情報で仕訳をおこなったのですが、本当にこれであっているのでしょうか?はじめて処理するので、心配です。
>
> また、年度初めに逆仕訳などで精算する必要はあるのでしょうか?
>
> PCAソフトを使用している方は、操作方法も合わせて教えていただけると幸いです。普段通りデータ入力から上記仕訳を打ち込んだのですが、問題ないのでしょうか・・・?(内部取引で別に入力するところがあり、そこを利用しなければならないのかわかりません。)
>
> 皆さま、お忙しい時期かと思いますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
> (なお、弊社は内訳表を作成する必要がない(会計検査では参考までに見てもらいました。)ので、会計士の指摘を無視してもいいかなとも思っています。)

こんばんは。私見ですが…
会計間資金貸借であればそれぞれの会計仕訳は書かれた通りでいいと思います。
内部消去についてはシステム合算で消去されるのであれば消去仕訳を単独で起票するのではなく内部取引として処理する内容ではないでしょうか。
ソフト入力で判断出来ない場合は利用ソフトのサポートで確認しましょう。
他のシステムでは内部取引が判るように処理し別途それ単独の追加仕訳は発生しません。
また言われている会計士の指摘というのもどのようなものか解りませんが単に無視するのではなく自社に合わないとか不要であることを説明し理解された方がいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。
PS…重複投稿です。1つを削除しましょう。

Re: 他会計短期借入金について

著者かるおさん

2023年05月20日 11:09

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
税理士の先生に確認し、今回は指摘通りに処理を行いました。
重複投稿も削除しました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP