相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特別徴収切替ができないと役所からの連絡

著者 こたろうかわいい さん

最終更新日:2023年05月23日 10:01

削除されました

スポンサーリンク

Re: 特別徴収切替ができないと役所からの連絡

著者tonさん

2023年05月23日 01:21

> 無知な質問で申し訳ありません。
>
> 中途入社社員の特別徴収切替書類を送ったところ、役所から「前年度の手続きが未完了のため切替ができません。完了次第の切替となります。」
> と連絡がありました。
>
> 前年度手続き未完了とはどういう状況なのでしょうか?
>
> また、対象社員は2名おり、1名は昨年5月から1年間無職、1名は直前まで扶養内のアルバイトでした。
> 給与支払届が提出されていないから住民税¥0という意味なのでしょうか?
>
> 調べてもわからずモヤモヤしています。
> わかる方、ご教示お願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
役所の判断は役所に聞きましょう。
もしくは役所の判断ですからそーかと流すかです。
考えても仕方ないですし。待ってみてはどうでしょうね。
役所の手続きが終われば特徴の連絡があるでしょう。
あまり時間がかかるようなら再度問い合わせてまだ未完了と言われたら
その時にどういう状態なのかを問うのも方法です。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年05月23日 08:00

おはようございます。

そのような説明を受けたことがないので推測ですが、個別の状況については、直接本人もしくは役所の担当課に確認しないとわからないでしょう。

所得税住民税では基礎控除が異なりますので、扶養の範囲内でも住民税非課税とは決まっていませんよ。前職場での手続きが済んでいないということはありませんか。

無職イコール無収入でもありません。給与所得以外の収入により住民税が生じている可能性はあります。ただ普通徴収であれば切り替えしてもらえるはずですから、こちらの理由はよくわからないですね。

いずれにしても推測しても話は進みませんので、担当課に対応方法を確認していただくか、説明を受けた内容を本人に伝えて特別徴収にできなかったとして本人に対応したもらうか、になるのかと思います。

> 無知な質問で申し訳ありません。
>
> 中途入社社員の特別徴収切替書類を送ったところ、役所から「前年度の手続きが未完了のため切替ができません。完了次第の切替となります。」
> と連絡がありました。
>
> 前年度手続き未完了とはどういう状況なのでしょうか?
>
> また、対象社員は2名おり、1名は昨年5月から1年間無職、1名は直前まで扶養内のアルバイトでした。
> 給与支払届が提出されていないから住民税¥0という意味なのでしょうか?
>
> 調べてもわからずモヤモヤしています。
> わかる方、ご教示お願いいたします。

著者こたろうかわいいさん

2023年05月23日 09:09

おはようございます。

それはどういうことですか?と聞いてみたのですが、「書類が完了していない」というようなはっきりしない返答だったので、個人情報絡みの何かがあるのかな?とも思いそれ以上は聞きませんでした。
完了次第と言ってるので、しばらく待ってみます。

ご返信ありがとうございました!

> > 無知な質問で申し訳ありません。
> >
> > 中途入社社員の特別徴収切替書類を送ったところ、役所から「前年度の手続きが未完了のため切替ができません。完了次第の切替となります。」
> > と連絡がありました。
> >
> > 前年度手続き未完了とはどういう状況なのでしょうか?
> >
> > また、対象社員は2名おり、1名は昨年5月から1年間無職、1名は直前まで扶養内のアルバイトでした。
> > 給与支払届が提出されていないから住民税¥0という意味なのでしょうか?
> >
> > 調べてもわからずモヤモヤしています。
> > わかる方、ご教示お願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 役所の判断は役所に聞きましょう。
> もしくは役所の判断ですからそーかと流すかです。
> 考えても仕方ないですし。待ってみてはどうでしょうね。
> 役所の手続きが終われば特徴の連絡があるでしょう。
> あまり時間がかかるようなら再度問い合わせてまだ未完了と言われたら
> その時にどういう状態なのかを問うのも方法です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

2023年05月23日 09:09

おはようございます。

それはどういうことですか?と聞いてみたのですが、「書類が完了していない」というようなはっきりしない返答だったので、個人情報絡みの何かがあるのかな?とも思いそれ以上は聞きませんでした。
完了次第と言ってるので、しばらく待ってみます。

> >
> > 中途入社社員の特別徴収切替書類を送ったところ、役所から「前年度の手続きが未完了のため切替ができません。完了次第の切替となります。」
> >
> >
> > また、対象社員は2名おり、1名は昨年5月から1年間無職、1名は直前まで扶養内のアルバイトでした。
> > 給与支払届が提出されていないから住民税¥0という意味なのでしょうか?
> >
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 役所の判断は役所に聞きましょう。
> もしくは役所の判断ですからそーかと流すかです。
> 考えても仕方ないですし。待ってみてはどうでしょうね。
> 役所の手続きが終われば特徴の連絡があるでしょう。
> あまり時間がかかるようなら再度問い合わせてまだ未完了と言われたら
> その時にどういう状態なのかを問うのも方法です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

2023年05月23日 09:14

おはようございます。

切り替えられないという連絡は私も初めてのケースで戸惑いました。

本人に切替ができなかった旨を伝えて、役所は完了次第切替と言っていたのでしばらく待ってみて連絡が来ないようであれば本人に役所に出向いてもらうしかなさそうですね・・・

> おはようございます。
>
> そのような説明を受けたことがないので推測ですが、個別の状況については、直接本人もしくは役所の担当課に確認しないとわからないでしょう。
>
> 所得税住民税では基礎控除が異なりますので、扶養の範囲内でも住民税非課税とは決まっていませんよ。前職場での手続きが済んでいないということはありませんか。
>
> 無職イコール無収入でもありません。給与所得以外の収入により住民税が生じている可能性はあります。ただ普通徴収であれば切り替えしてもらえるはずですから、こちらの理由はよくわからないですね。
>
> いずれにしても推測しても話は進みませんので、担当課に対応方法を確認していただくか、説明を受けた内容を本人に伝えて特別徴収にできなかったとして本人に対応したもらうか、になるのかと思います。
>
>
>
> >
> >
> >
> >

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP