相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前回決算時の別表七(一)の欠損金額の記載誤りについて

著者 なおこ007 さん

最終更新日:2023年05月21日 15:09

いつも皆様にはお世話になっております。

現在決算作業中なのですが、
別表七(一)(欠損金又は災害損失金の損金算入等に関する明細書)を記載するにあたり
前回の書類を確認していたところ、欠損金の計上金額が誤っていることに気づきました。
正しい金額よりも多く計上してしまっています。
(正しくは「15万」なのに「20万」と記載、のようなイメージです。)
欠損金の計上は前回のみ(それまでは無し)、今回は黒字で翌期繰越は0となるのですが
前回の欠損金の金額誤りを修正する方法はありますでしょうか。
※前回は赤字でしたので、法人住民税の均等割(7万円)のみ納付しています。
 また欠損金額を正しいものと誤ったもの両方で今回の税額を計算したところ
 正しい金額の場合は納付税額が2000円程度増えそうです。

スポンサーリンク

Re: 前回決算時の別表七(一)の欠損金額の記載誤りについて

著者tonさん

2023年05月22日 01:38

> いつも皆様にはお世話になっております。
>
> 現在決算作業中なのですが、
> 別表七(一)(欠損金又は災害損失金の損金算入等に関する明細書)を記載するにあたり
> 前回の書類を確認していたところ、欠損金の計上金額が誤っていることに気づきました。
> 正しい金額よりも多く計上してしまっています。
> (正しくは「15万」なのに「20万」と記載、のようなイメージです。)
> 欠損金の計上は前回のみ(それまでは無し)、今回は黒字で翌期繰越は0となるのですが
> 前回の欠損金の金額誤りを修正する方法はありますでしょうか。
> ※前回は赤字でしたので、法人住民税の均等割(7万円)のみ納付しています。
>  また欠損金額を正しいものと誤ったもの両方で今回の税額を計算したところ
>  正しい金額の場合は納付税額が2000円程度増えそうです。


こんばんは。私見ですが…
今回申告する際に前年度の修正申告も同時にされるといいでしょう。
前年度が均等割納付ですと他に影響が出る税額もありませんので
今年度の欠損金使用による計算のみと思われます。
であれば前年度の別表1,4,5,7のみで修正申告が可能と考えますので修正申告書を作成し
今期使用できる別表7を正しい額で今年度の申告書を作成しましょう。
確実なところは管轄税務署か税理士にご確認ください。
とりあえず。

Re: 前回決算時の別表七(一)の欠損金額の記載誤りについて

著者なおこ007さん

2023年05月22日 23:40

ton様

前期の修正申告で問題なさそうとのこと、ありがとうございます。
大変助かります。

> > いつも皆様にはお世話になっております。
> >
> > 現在決算作業中なのですが、
> > 別表七(一)(欠損金又は災害損失金の損金算入等に関する明細書)を記載するにあたり
> > 前回の書類を確認していたところ、欠損金の計上金額が誤っていることに気づきました。
> > 正しい金額よりも多く計上してしまっています。
> > (正しくは「15万」なのに「20万」と記載、のようなイメージです。)
> > 欠損金の計上は前回のみ(それまでは無し)、今回は黒字で翌期繰越は0となるのですが
> > 前回の欠損金の金額誤りを修正する方法はありますでしょうか。
> > ※前回は赤字でしたので、法人住民税の均等割(7万円)のみ納付しています。
> >  また欠損金額を正しいものと誤ったもの両方で今回の税額を計算したところ
> >  正しい金額の場合は納付税額が2000円程度増えそうです。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 今回申告する際に前年度の修正申告も同時にされるといいでしょう。
> 前年度が均等割納付ですと他に影響が出る税額もありませんので
> 今年度の欠損金使用による計算のみと思われます。
> であれば前年度の別表1,4,5,7のみで修正申告が可能と考えますので修正申告書を作成し
> 今期使用できる別表7を正しい額で今年度の申告書を作成しましょう。
> 確実なところは管轄税務署か税理士にご確認ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP