相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勘定科目が何になるか教えてください

著者 トウゲツ さん

最終更新日:2023年05月24日 11:42

習い事の教室経営をしています。

①もうすぐ周年記念日を迎えます。
それにあたり、生徒さん達ご一家向けに祝い菓子をお配りします。

②クリスマスやバレンタインなど行事にも、ちょっとしたお菓子を生徒さんにお渡ししています。

①②の場合、勘定科目は接待交際費福利厚生費か、どちらでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勘定科目が何になるか教えてください

著者ぴぃちんさん

2023年05月24日 13:53

こんにちは。

社内従業員相手ではありませんので、福利厚生費には該当しないでしょう。
勘定科目としては、接待交際費や販売促進費になると考えます。
ただ、年1回とか頻度及びその額が少ないのであれば、雑費として摘要欄にその内容を記載して仕訳をおこなうことも方法と思います。



> 習い事の教室経営をしています。
>
> ①もうすぐ周年記念日を迎えます。
> それにあたり、生徒さん達ご一家向けに祝い菓子をお配りします。
>
> ②クリスマスやバレンタインなど行事にも、ちょっとしたお菓子を生徒さんにお渡ししています。
>
> ①②の場合、勘定科目は接待交際費福利厚生費か、どちらでしょうか?
>
> ご回答宜しくお願いいたします。

Re: 勘定科目が何になるか教えてください

著者トウゲツさん

2023年05月24日 14:21

ご回答ありがとうございます。
なるほど、福利厚生費は「社員」に向けてですね。

金額は生徒さんの数により今後増える予定なので、接待交際費としておこうと思います。

ありがとうございました!






> こんにちは。
>
> 社内従業員相手ではありませんので、福利厚生費には該当しないでしょう。
> 勘定科目としては、接待交際費や販売促進費になると考えます。
> ただ、年1回とか頻度及びその額が少ないのであれば、雑費として摘要欄にその内容を記載して仕訳をおこなうことも方法と思います。
>
>
>
> > 習い事の教室経営をしています。
> >
> > ①もうすぐ周年記念日を迎えます。
> > それにあたり、生徒さん達ご一家向けに祝い菓子をお配りします。
> >
> > ②クリスマスやバレンタインなど行事にも、ちょっとしたお菓子を生徒さんにお渡ししています。
> >
> > ①②の場合、勘定科目は接待交際費福利厚生費か、どちらでしょうか?
> >
> > ご回答宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP