相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人社員の氏名フリガナについて

著者 ひまわりイエロー さん

最終更新日:2023年05月24日 16:14

いつもお世話になっております。

弊社では、社保手続き社労士法人アウトソーシングしています。
日本で初就業の外国人社員の厚生年金手続きを依頼中なのですが、フリガナ相違で返戻を受けているとの連絡がありました。
氏名はローマ字で登録をしていますが、社員本人から申し出のあった読み方が住基登録のものと違うようです。
本人へ確認してみましたが、申し出のあった読み仮名以外思い当たるものがないとのことで、この場合は本人が役所へ直接確認するしか確認方法はないのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 外国人社員の氏名フリガナについて

著者ユキンコクラブさん

2023年05月25日 08:54

健康保険基礎年金番号に付される氏名は、原則、住民票記載内容と一致させています。
そのため、ローマ字登録でも、フリガナは一致させます。

これは外国人だからではなく、日本人でもチェックされています。
例として
シズコ、シヅコ
カオル、カヲル
渡辺=ワタベ、ワタナベ
などなど、

国籍などだと、漢字の「王」をそのままオウとしたり、ウォンとしたりオンと表記している方がいます。
「金」もキンさんや、キムさんがいます。

住民票(フリガナ付)でとってきていただき、住民票登録のフリガナで届け出るか、住民票のフリガナを直してもらうか、どちらかになります。
直した場合は、訂正した後の住民票(フリガナ付)を用意してもらっていただくと良いでしょう。
外国人の場合、特に日本語カタカナ発音と異なることがありますので、ご自身に自覚がなくても、間違っていることもあります。
確認してもらってください。

> いつもお世話になっております。
>
> 弊社では、社保手続き社労士法人アウトソーシングしています。
> 日本で初就業の外国人社員の厚生年金手続きを依頼中なのですが、フリガナ相違で返戻を受けているとの連絡がありました。
> 氏名はローマ字で登録をしていますが、社員本人から申し出のあった読み方が住基登録のものと違うようです。
> 本人へ確認してみましたが、申し出のあった読み仮名以外思い当たるものがないとのことで、この場合は本人が役所へ直接確認するしか確認方法はないのでしょうか。
>
> ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
> どうぞよろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP