相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外労働に関する協定書(36協定)提出方法について

著者 おかもとと さん

最終更新日:2023年05月25日 10:08

標記の件について行政のポータルサイトe-govより電子申請をしようと思うのですが
こちらの使い勝手等はいかがでしょうか。
アプリインストールしましたが、若干面倒な気配が。。。
社労士さんから今のところ紙での提出にほうがスムーズと伺いました。
皆さまは使用されておりますでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 時間外労働に関する協定書(36協定)提出方法について

著者masa6さん

2023年05月25日 17:37

おかもとと さん

こんにちは。
36協定をe-govサイトから電子申請は、あまりお勧めできませんね。
労働保険番号など全角指定だったり、休日労働が一枚に2行しかなく、3行なら2枚目を追加しなくてはならない、など、入力する人にすごく「優しくない」仕様になってます。
そこを踏まえて、お時間があれば一度挑戦するのも悪くわないかもしれませんが。

> 標記の件について行政のポータルサイトe-govより電子申請をしようと思うのですが
> こちらの使い勝手等はいかがでしょうか。
> アプリインストールしましたが、若干面倒な気配が。。。
> 社労士さんから今のところ紙での提出にほうがスムーズと伺いました。
> 皆さまは使用されておりますでしょうか。
> よろしくお願いします。
>

Re: 時間外労働に関する協定書(36協定)提出方法について

著者赤毛オジサンさん

2023年05月26日 10:34

おかもとと さん

誰にでも初めてはありますので、一度、試すことをお勧めします。そして紙と電子申請の使いやすい悪いを使い分けてはいかがでしょうか?

> 社労士さんから今のところ紙での提出にほうがスムーズと伺いました。

これはその通りです。
以前、聞いたところ、電子申請は手の空いている人がチェックして対応するので、書類に不備があった場合、不備の箇所について詳細説明があるのか、それとも不備がありますの一言で返信されるのかは対応した人次第だそうですので、紙でかつ直接赴いたほうが、その場で説明し訂正ができる分スムーズです。逆に言えば不備のない書類が作れるのであれば何も問題はありません。

なお、e-govに限らず,e-tax、eLTAX、登記供託オンライン申請システム、政府系のシステムは全部使いにくいです。ユーザーインターフェイスが利用者寄りで考えられてないからです。しかしながら、行く手間と待つ時間を考えると電子申請を使ったほうが時間効率が良いのでこっちを選択してます。

> 標記の件について行政のポータルサイトe-govより電子申請をしようと思うのですが
> こちらの使い勝手等はいかがでしょうか。
> アプリインストールしましたが、若干面倒な気配が。。。
> 皆さまは使用されておりますでしょうか。
> よろしくお願いします。
>

著者アルプゆかさん

2023年05月26日 11:31

おかもとと さま

日当社もちょうど同じことがありましたのでご参考までに。

当社の社労士さんも「紙での提出にほうがスムーズ」とのことでした。
実際に36協定の提出をしてみようと試してみましたが
他の方がおっしゃるとおり、非常に使い勝手が悪いので
社労士さん経由で紙提出にしました。

ちなみに当社ではe-govではGbizIDにて利用しています。
年金・雇用保険の資格取得&喪失は簡単なので便利です。
但し離職票発行が必要な雇用保険の喪失は紙の方が楽だと感じています。

ご参考になれば幸いです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP