相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法について

著者 abcdefg さん

最終更新日:2023年05月30日 16:52

お世話になります。
過去の光熱費の領収書をPDF化し原本の破棄を考えています。
会計ソフトを導入したので保存の要件は満たしていると思います。

質問ですが東京電力のWEBにて領収書をダウンロードすると
当帳票は過去に徴収した実績として公開するものです。
別途発行している「電気料金等領収証」とは異なります。
と書いてあります。

この場合ハガキで郵送されてくる領収書をPDF化したものを
保存する方が確実でしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法について

著者たなだいさん

2023年05月31日 10:53

> お世話になります。
> 過去の光熱費の領収書をPDF化し原本の破棄を考えています。
> 会計ソフトを導入したので保存の要件は満たしていると思います。
>
> 質問ですが東京電力のWEBにて領収書をダウンロードすると
> 当帳票は過去に徴収した実績として公開するものです。
> 別途発行している「電気料金等領収証」とは異なります。
> と書いてあります。
>
> この場合ハガキで郵送されてくる領収書をPDF化したものを
> 保存する方が確実でしょうか?
> 宜しくお願い致します。

会計ソフトを導入しただけでは保存要件を満たしているとはいいがたいです。
会計ソフトとは別に証憑保管用のソフトを導入しなければなりません。
また、スキャンしての場合にはタイムスタンプの問題があります。
そこをクリアしなければ電帳法には合致しません。
単純にPDF化すればいいだけではないですし、もともと電子データで取得が可能ならば、それを保管しなければならないという話です。

Re: 電子帳簿保存法について

著者abcdefgさん

2023年05月31日 13:27


>
> 会計ソフトを導入しただけでは保存要件を満たしているとはいいがたいです。
> 会計ソフトとは別に証憑保管用のソフトを導入しなければなりません。
> また、スキャンしての場合にはタイムスタンプの問題があります。
> そこをクリアしなければ電帳法には合致しません。
> 単純にPDF化すればいいだけではないですし、もともと電子データで取得が可能ならば、それを保管しなければならないという話です。

たなだいさん返信ありがとうございます。

言葉が足りず誤解を生んでしまい申し訳ありません。
会計ソフトの中に証憑保存機能という項目があります。
元々はそれの為に会計ソフトを切り替えました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP