相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社内サーバーのファイルが公開されている

著者 なおみ86 さん

最終更新日:2023年06月01日 13:49

会社のPCネットワーク上にある人事部のフォルダが社内に公開されていました。
管理者がきちんとアクセス権を設定していなかったようです。
もう、何年も前からだと思います。 この中に、私の名前のフォルダがあり、私の待遇についての問い合わせ文書や、パワハラの相談メール、家庭環境、雇用契約書、待遇についての文書がたくさんありました。
社員全員の待遇、人事査定などもありました。

他の人に知られたくない事や、また私のあることないこと、悪口もかいてありました。

これは名誉毀損になりますか?

スポンサーリンク

Re: 社内サーバーのファイルが公開されている

著者松濤bizパートナーズ合同会社さん (専門家)

2023年06月20日 12:54



民法上の名誉毀損というより、個人情報保護法上の保管管理義務違反の方ですが、外部流出じゃないので開示する必要は無いと思います。

共有フォルダの管理って、時々、そのような話を聞きます。

最初はちゃんとアクセス制限を作るのですが、人事とか経理とかのフォルダを何らかの理由で見ようと権限解放し、元に戻す指示が無く、そのまま公開され続けたとかの笑えない話は聞きます。また経理とかの過去データを消されるのも悪夢です。

Re: 社内サーバーのファイルが公開されている

著者なおみ86さん

2023年06月20日 16:27

ありがとうございます。

個人情報の管理が全くできていないと呆れてしまいます。
直ぐに担当へ報告します。


>
> 民法上の名誉毀損というより、個人情報保護法上の保管管理義務違反の方ですが、外部流出じゃないので開示する必要は無いと思います。
>
> 共有フォルダの管理って、時々、そのような話を聞きます。
>
> 最初はちゃんとアクセス制限を作るのですが、人事とか経理とかのフォルダを何らかの理由で見ようと権限解放し、元に戻す指示が無く、そのまま公開され続けたとかの笑えない話は聞きます。また経理とかの過去データを消されるのも悪夢です。
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP