相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当の申請について

著者 黒猫ルル さん

最終更新日:2023年06月03日 09:47

はじめまして、派遣会社のスタッフとして働いている女性です。
昨年9月に入社、4か月経った12月に業務外の負傷により休職中、傷病手当の申請をお願いしてたのですが、未だ手付かずのまま、退職をせまられています。
私の場合保険の加入期間が1年未満なので、退職被保険者資格喪失での申請は、認められるのでしょうか?
療養の期間としては5月まで、6月(今現在)退職しても6月分も給付を受けたいと
いう事ではなく、遡って1月から5月分を、被保険者資格喪失しても受けられるのでしょうか?
退職後は受けられない” の解釈が頭の悪い私には難しいです。どなたかお解かりなる方 いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当の申請について

著者ぴぃちんさん

2023年06月03日 15:27

こんにちは。「傷病手当金」のことかと思います。

加入期間における事象であれば、退職後の申請はできますよ。

傷病手当金の申請は本人が原則行うものなのですが、事業主の証明の部分を記載してもらえないということでしょうか?

加入期間が1年未満の場合には、資格喪失後の期間については受給資格がありません。

> はじめまして、派遣会社のスタッフとして働いている女性です。
> 昨年9月に入社、4か月経った12月に業務外の負傷により休職中、傷病手当の申請をお願いしてたのですが、未だ手付かずのまま、退職をせまられています。
> 私の場合保険の加入期間が1年未満なので、退職被保険者資格喪失での申請は、認められるのでしょうか?
> 療養の期間としては5月まで、6月(今現在)退職しても6月分も給付を受けたいと
> いう事ではなく、遡って1月から5月分を、被保険者資格喪失しても受けられるのでしょうか?
> ”退職後は受けられない” の解釈が頭の悪い私には難しいです。どなたかお解かりなる方 いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。

Re: 傷病手当の申請について

著者黒猫ルルさん

2023年06月04日 15:52

ぴぃちんさん、こんにちは。

早速回答くださってありがとうございます。安心して退職届を書いていいですね。

職場の方も早くスッキリさせたかったのですが、病院の証明にも日にちがかかる

し、どうしたらいいものかと。

事故には遇うし、仕事も失うしもう散々な半年間でした。

このようなサイト運営してくださって、大変助かります。

有難うございます。

>
> 加入期間における事象であれば、退職後の申請はできますよ。
>
> 傷病手当金の申請は本人が原則行うものなのですが、事業主の証明の部分を記載してもらえないということでしょうか?
>
> 加入期間が1年未満の場合には、資格喪失後の期間については受給資格がありません。
>
>
>
> > はじめまして、派遣会社のスタッフとして働いている女性です。
> > 昨年9月に入社、4か月経った12月に業務外の負傷により休職中、傷病手当の申請をお願いしてたのですが、未だ手付かずのまま、退職をせまられています。
> > 私の場合保険の加入期間が1年未満なので、退職被保険者資格喪失での申請は、認められるのでしょうか?
> > 療養の期間としては5月まで、6月(今現在)退職しても6月分も給付を受けたいと
> > いう事ではなく、遡って1月から5月分を、被保険者資格喪失しても受けられるのでしょうか?
> > ”退職後は受けられない” の解釈が頭の悪い私には難しいです。どなたかお解かりなる方 いらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP