相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

どうして、代表者格の印鑑なのですか??

著者 キヨサン さん

最終更新日:2007年08月06日 17:31

教えて下さい!

契約書を交わす時に、会社名だけの社判と、代表者印とどちらを押すのか尋ねたところ、代表者印を押すよう言われました。

代表者印でないといけない理由を教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: どうして、代表者格の印鑑なのですか??

著者外資社員さん

2007年08月06日 18:53

こんにちは。

通常は、相手次第だと思います。
その契約に対して、責任を取れるレベルの人が
承認すればよいのだと思います。
大きな会社の場合には、社内カンパニーもありますし、
部や課でも百人以上の規模も多いです。
 私の会社のお客様では、大きな会社では部長レベルの
契約印の場合もあります。

契約の有効性だけを言えば、代表取締役社長だろうが、
部長の個人印でも、相互の合意した契約には同じ履行責任が
発生し、なつ印による差異はありません。

例外としては、不動産取引等でしょうか。
そうした場合は、登記された法人印または代表印が
必要なのだと思います。
それ以外の一般的な取引契約は、代表印である必要は
ないのだと思います。
 とは言え、私の会社ではお客様が要求されれば、
その通りにしております。

Re: どうして、代表者格の印鑑なのですか??

著者キヨサンさん

2007年08月06日 19:07

お答え頂きありがとうございます。

そうすると、やはり社名だけではダメということですか??
責任ある部長なり社長なり誰かの名前がないといけないんですね。

もう少し教えて下さい。
ちょうど、社員用にマンスリーマンションを賃貸しようとしているのですが、相手の不動産会社が、賃貸契約書の甲乙欄に、社名だけの記入で、横には社判が押されているだけでした。

これは、代表者を書いてもらうよう返した方がよいですか?

細かいとこまですみません。

Re: どうして、代表者格の印鑑なのですか??

横から失礼します
契約法人で行う場合でも法人名だけで契約をすることはできません。
契約は人と人が行う行為のため、法人の代表者名で行うことになります。たとえば、住所と株式会社××× 代表取締役×××になります。
硬いことをいえば、責任者でも社内規程やなにかで委任が明確にされていれば、代表者以外に代理権限で部長などが行うことができます。

上記の件は、本来なら、かえすべきでしょうね。

Re: どうして、代表者格の印鑑なのですか??

著者キヨサンさん

2007年08月07日 13:04

ありがとうございます。

返却しようにも、もし相手方に理由を問われて答えられないとカッコ悪いなぁと思い相談させて頂きました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP