相談の広場
新たに働き始めた店舗で、過去の決済を確認していたところ
システムエラーによりお客様から多く代金をいただいていたことが判明しました。
予約・決済が同時に行えるシステムを導入しているので
差額返金はそちらのシステムから「一部返金」という形で行う予定です。
差額返金対応自体が初めてなので調べたところ、
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【返金する場合(相殺)】
1.本来の料金との差額分を返金する
2.相殺した旨を記載した領収書を発行する
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とあったので、こちらの対応をしたいと思います。
ご教示いただきたいのが
①昨年の決済に対する返金も発生しているが、この場合返金する側が何かお客様にするべきことはないか?
②適格請求書発行事業者として登録しているため「適格返還請求書」を発行する必要があるだろうと思うが、インボイス制度導入前の差額返金についても知識不足のためどんな対応をしたらいいのかわからない
→「適格返還請求書」と「差額の旨を書いた新たな領収書」と両方必要なのか?それとも差額返金分が1万円以内なので従来通りの「差額の旨を書いた新たな領収書」のみで良いのか?
③返金対象のお客様は、個人事業主の方や会社勤めの方、経営者の方などが入り混じっている状態ですが、全員に「適格返還請求書」が必要なのか?
④「差額の旨を書いた新たな領収書」をメール送付したいが、こちらにはお客様のサインは必須なのか?(こちらのミスなのでできるだけお客様のご負担を減らしたい)
⑤システムエラーで過払いが発生した旨をお知らせする際、支払日と支払い金額、返金額はPDFなどの形で送るのと、そのままメールに記載のどちらが良いのか?
元々全く違う業種から突然仕事が変わりまして、予備知識も何もないままスタートしたためお恥ずかしいです。
恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
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