相談の広場
インボイスが始まり弥生会計の仕様も変わりました。
そこで新しく追加された請求書区分についていまいち理解がしきれていません。
インボイスの要件を満たしているものであれば適格、
満たしてないものは区分記載で相手の業者に当てはまる控除の選択をするという認識でよろしいのでしょうか。
また、毎月引き落とされるもので請求書などのものが手元に来ないものは、
区分記載に当たるのでしょうか・・・
どなたか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
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> インボイスが始まり弥生会計の使用も変わりました。
>
> そこで新しく追加された請求書区分についていまいち理解がしきれていません。
>
> インボイスの要件を満たしているものであれば適格、
> 満たしてないものは区分記載で相手の業者に当てはまる控除の選択をするという認識でよろしいのでしょうか。
>
> また、毎月引き落とされるもので請求書などのものが手元に来ないものは、
> 区分記載に当たるのでしょうか・・・
>
> どなたか教えていただきたいです。
> よろしくお願いいたします。
こんにちは。
メーカーのカスタマーには確認されましたか。
先ずはメーカーに確認されてはどうでしょうか。
とりあえず。
私も弥生会計を使用しています。
> インボイスの要件を満たしているものであれば適格、
> 満たしてないものは区分記載で相手の業者に当てはまる控除の選択をするという認識でよろしいのでしょうか。
おおむねその通りだと思います。
現時点では、インボイス有→適格 インボイス無→区分記載80%経過措置のボタンを選択でいいと思います。
> また、毎月引き落とされるもので請求書などのものが手元に来ないものは、
> 区分記載に当たるのでしょうか・・・
考え方として、手元にないから区分記載。とするのではなく、現実としてインボイス登録しているか否かの考えとなります。
先方にインボイスの有無の確認のアクションは最低限したほうがよろしいかと思います。
その他、1万円未満の取引の場合はインボイス不要となる少額取引の特例等もあります。要件該当する場合は弥生会計にて設定を行う必要があります。
YouTubeにインボイスの説明をしてくれる動画がたくさんあふれています。
家賃支払いの場合、ネット決済の場合など、国税庁のわかりづらい動画をみるよりも10倍有益です。個人的におすすめいたします。
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