相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株式譲渡と株式売買の違い

著者 みっくん さん

最終更新日:2007年08月16日 14:49

株式譲渡と株式売買それぞれ契約書のサンプルがありますが、違いがよく判りません。どういう時に譲渡契約書または売買契約書を使用するのですか?

スポンサーリンク

Re: 株式譲渡と株式売買の違い

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年08月18日 08:24

> 株式譲渡と株式売買それぞれ契約書のサンプルがありますが、違いがよく判りません。どういう時に譲渡契約書または売買契約書を使用するのですか?

================

公開前の企業責任者の方々から、よく問い合わせのあることですね。
譲渡と売買についてご説明させていただきます。

譲渡というのは簡単に言えば「何がしかの特定の財産を他人に譲る意思をもって譲ること全て」です。他人に譲ること「全て」なのでそれが具体的にどういう状態であるかを問いません。
 譲渡の一種として、売買があります。売買とは、譲渡の「対価として」一定の金銭を代わりに受け取ることです。
つまり、「譲渡の内、譲渡する財産の対価として特に金銭をもらう場合」です。対価のない譲渡、つまり無償の場合は「贈与」と言います。
#ちなみに、対価が金銭以外の場合を「交換」と言います。
 寄付というのは法律的には贈与の一種です。通常は、特定の活動を行う者に当該特定の活動に役立ててもらう目的で贈与を行うことを寄付と呼びます。
いわば使用目的を限定した贈与ですね。

Re: 株式譲渡と株式売買の違い

著者久保FP事務所さん (専門家)

2007年08月18日 08:32

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド