相談の広場
当方軽貨物運送業をしています。
車両を数台持ち、業務委託で、委託業者に車両を貸し出し、委託料から車両貸し出し代金を毎月引いて、外注費として支払いをしています。
その場合、車両貸し出しの仕訳は、必要でしょうか?
車両の購入は、ローン、リース、現金と、様々です。
先日、自家用車で請け負ってもらっていた方の車が事故にあい、貸し出しを行い、車両貸し出し代金を現金で半年分18万を受け取り、領収書を出して、仕訳に疑問が出てきました。
ご指導の程、よろしくお願いいたします。
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こんにちは。
業務委託契約の内容によるでしょうが、そもそも契約に車両に関する契約がないのであれば、業務委託は業務委託の費用として仕訳をおこなう。
車両貸出を行ったのであれば貸出した車両の代金を徴収するのであれば、それはそれで売上(収入)として仕訳することになると考えます。
> 当方軽貨物運送業をしています。
> 車両を数台持ち、業務委託で、委託業者に車両を貸し出し、委託料から車両貸し出し代金を毎月引いて、外注費として支払いをしています。
> その場合、車両貸し出しの仕訳は、必要でしょうか?
> 車両の購入は、ローン、リース、現金と、様々です。
> 先日、自家用車で請け負ってもらっていた方の車が事故にあい、貸し出しを行い、車両貸し出し代金を現金で半年分18万を受け取り、領収書を出して、仕訳に疑問が出てきました。
> ご指導の程、よろしくお願いいたします。
> > ご回答ありがとうございます。
> > 例として
> > 末締め翌々5日払い
> > 末日・外注費✕✕/未払金✕✕[車両貸し出し料金含む金額]
> > 翌々5日・未払金✕✕/普通預金✕✕
> >
> > 特に貸し出した金額を仕訳として、入力していませんが、問題ないのでしょうか。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > 半年分まとめて車両貸し出し料を受け取って、会社の普通預金に入金した場合の仕訳入力は、どのようになるのでしょうか。
> > 簿記初心者で、すみません、よろしくお願いいたします。
車両の貸し出し=入金と業務委託=出金を一緒にしてしまうとややこしくなるのではないでしょうか?
車両貸し出し
入金時
(借方)普通預金/(貸方)前受金
毎月末
(借方)前受金/(貸方)売上
業務委託
毎月末
(借方)委託作業費または外注費/(貸方)未払費用または買掛金
支払時
(借方)未払費用または買掛金/(貸方)普通預金
車両の貸し出しは御社の定款に記載されていますでしょうか。
> 記載は、ありません。
> 雑収入で、仕訳してもいいと、他の方から回答して、頂きました。
> 両建て計上と言われ、??と思い、調べた所、納得しました。
> 簿記初心者には、すぐに、頭が混乱してしまいます。(泣)
質問者様のケースの場合であれば、貸出車両の入手方法がバラバラである為、貸し出しに伴う相殺や入金時には雑収入計上とするのが一番だと思います。
特に、購入車両の場合には減価償却費が実費費用となりますが、年々償却費が減少しますので、借りる側の平等を保つことができなくなります。
その為、車両によって費用負担していただく金額は一律の方がいいと思います。
そうすると雑収入計上することになります。
入金時でも相殺時でも雑収入計上と統一できれば、経理処理もわかりやすくなると思いますよ。
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