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1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について

著者 zein さん

最終更新日:2024年05月27日 17:32

いつも参考にさせていただいております

1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について質問です。

協定届の欄に「変形期間中の各日及び各週の労働時間並びに所定休日」とあり、いくつかの記入例に「別紙勤務表」とあるのですが、具体的にどのような書類を添付すれば良いのでしょうか?

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Re: 1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について

著者うみのこさん

2024年05月27日 17:52

そのまま、「変形期間中の各日及び各週の労働時間並びに所定休日」についてわかる書類です。いわゆる、勤務カレンダーですね。

Re: 1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について

著者zeinさん

2024年05月28日 11:43

> そのまま、「変形期間中の各日及び各週の労働時間並びに所定休日」についてわかる書類です。いわゆる、勤務カレンダーですね。

ご回答ありがとうございます。

因みにですが、一般的には労使協定就業規則、どちらを使って1か月の変形労働時間制を適用する会社が多いですか?個人的には有効期間の定めがなく、決まった書式がなくて融通が利く就業規則の方が良い気がしますが。。。

Re: 1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について

著者うみのこさん

2024年05月28日 12:29

一般的には「どちらも」ですね。
就業規則には、変形労働時間制である旨だけ定めて、細部は協定で定めます。
どうせ36協定を毎年結びますし、勤務カレンダーも毎年作るわけですから、その時に変形労働時間制の協定を結ぶことが多いと思います。

就業規則に、どの週のどの日が何時間労働なのかを定めきることができるなら、それで構いませんが、それはかなり難しいのではないでしょうか。
1カ月単位の変形労働時間制の協定書式にそれほど手間な部分はないですし、ほとんど法定の項目しかないですから、就業規則にしたところで記載内容はさほどかわらないと思うのですが…

Re: 1ヶ月単位の変形労働時間制の協定届について

著者zeinさん

2024年05月30日 01:01

ありがとうございます。

社労士の勉強をしたときは、就業規則だけにした方が楽、と覚えましたが、実務はやはり違いますね。

> 一般的には「どちらも」ですね。
> 就業規則には、変形労働時間制である旨だけ定めて、細部は協定で定めます。
> どうせ36協定を毎年結びますし、勤務カレンダーも毎年作るわけですから、その時に変形労働時間制の協定を結ぶことが多いと思います。
>
> 就業規則に、どの週のどの日が何時間労働なのかを定めきることができるなら、それで構いませんが、それはかなり難しいのではないでしょうか。
> 1カ月単位の変形労働時間制の協定書式にそれほど手間な部分はないですし、ほとんど法定の項目しかないですから、就業規則にしたところで記載内容はさほどかわらないと思うのですが…
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