相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料の納付

著者 ヨッシー0627 さん

最終更新日:2007年08月22日 12:43

初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。経理知識のないまま経理の仕事を1人で行っていますが、今年も9月より厚生年金保険の料率が変わる様ですが、今まで言われた通り9月分の給料より保険料率を変えていました。次月末の納付には9月に徴収した個人負担と会社負担を未払費用として計上したものを支払っておりましたが、新しく変わった会計士によると当月給料からは先月分の社会保険を支払っているので10月分の給料から料率をかえればいいと言われました。そうなると、10月に納付する分は、個人負担分も会社が支払うと言う事ですか??
すみませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険料の納付

著者kiyoushoさん

2007年08月22日 16:43

> 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えてください。経理知識のないまま経理の仕事を1人で行っていますが、今年も9月より厚生年金保険の料率が変わる様ですが、今まで言われた通り9月分の給料より保険料率を変えていました。次月末の納付には9月に徴収した個人負担と会社負担を未払費用として計上したものを支払っておりましたが、新しく変わった会計士によると当月給料からは先月分の社会保険を支払っているので10月分の給料から料率をかえればいいと言われました。そうなると、10月に納付する分は、個人負担分も会社が支払うと言う事ですか??
> すみませんが、よろしくお願いいたします。

社会保険料の納付は前月分を当月末に支払うサイトになっています。
ですから、一般的に当月給与から前月分を預かる(社会保険料納付のサイトにあわせる)事業所がほとんどです。
ただ当月給与から当月社会保険料を預っている事業所もあります。どちらにしても月末の社会保険料の預り残高を見れば、どちらの預り方をしているかはわかります。
社会保険の納付サイトで準じていれば、10月給与の預り社会保険料から算定後の保険料の計算になります。l

Re: 社会保険料の納付

著者ヨッシー0627さん

2007年08月23日 09:54

ご返信ありがとうございました。すみませんが教えて下さい。
例えば8月分支給の給料から徴収した保険料の会社負担分を未払いと致しますが、8月末の時点では先月分の支払で未払いが消え、また未払いが1つ立ちます。
この場合は上記の「当月給与から当月社会保険料を預っている事業所」となりますか?

Re: 社会保険料の納付

著者kiyoushoさん

2007年08月23日 10:20

> ご返信ありがとうございました。すみませんが教えて下さい。
> 例えば8月分支給の給料から徴収した保険料の会社負担分を未払いと致しますが、8月末の時点では先月分の支払で未払いが消え、また未払いが1つ立ちます。
> この場合は上記の「当月給与から当月社会保険料を預っている事業所」となりますか?

月末納付後、未払いが立つなら上記の徴収方法だとおもいます。
ちなみに、9月給与から9月保険料が摘要になります。

Re: 社会保険料の納付

著者ヨッシー0627さん

2007年08月23日 10:26

何度もありがとうございました!!
それでは、今まで通りの方法でやっていきたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP