相談の広場
いつもお世話になっております。
昇給差額についてご意見を伺いたいのです。
当社の就業規則には「昇給は、年1回、12月1日現在在籍の社員に対して行う。ただし、会社の業績等により定期昇給しないことがある。」と記載されています。
2023年の12月1日に行われた面談で、2024年の昇給後の月給が決定し、社長から私の昇給差額、昇給後月収、適用期間を記載している資料のスクリーンショットをいただきました。
親会社の都合で、会社が全員に今年中まとめて2024年1月からの昇給差額を支給する予定でしたが、今までみんなは支給されていませんでした。支給の日時もまだ確定していないようです。
私は8月末に退職予定ですが、8月末までに昇給差額を受け取れなかった場合、退職後に昇給差額を受け取ることは可能でしょうか?昇給差額を受け取れない場合、法的に問題がありますか?
何卒よろしくお願いいたします。
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> 昇給差額についてご意見を伺いたいのです。
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> 当社の就業規則には「昇給は、年1回、12月1日現在在籍の社員に対して行う。ただし、会社の業績等により定期昇給しないことがある。」と記載されています。
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> 2023年の12月1日に行われた面談で、2024年の昇給後の月給が決定しました。会社の都合で、今年中にまとめて2024年1月からの昇給差額を支給する予定でしたが、今まで支給されていませんでした。
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> 私は8月末に退職予定ですが、8月末までに昇給差額を受け取れなかった場合、退職後に昇給差額を受け取ることは可能でしょうか?昇給差額を受け取れない場合、法的に問題がありますか?
>
> 何卒よろしくお願いいたします。
こんばんは。私見ですが…
事業所は何時支払うと言っているのでしょうか。
退職までに支給して盛られるのかの確認はされたのでしょうか。
まず事業所がどのように考えて対応してくれるのかが解らないと何ともです。
賞与等は退職後でも支給される事はありますが固定給与の昇給を半年たってもされていない事が尋常ではないと考えます。
空約束になっていないかは事業所でなければわかりません。
昇給により給与辞令がされていれば給与未払となりますのでそちらの請求は可能かと思います。
先ずは事業所の判断を確認されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。
こんにちは。
12月1日において、いつからの昇給と決定されたのでしょうか。
記載の内容であれば2024年1月より、に思えますが、それか決定事項でしょうか。
親会社の都合で、とありますが、親会社と貴社は別の会社ですから、貴社がその後業績等により昇給を見送った、もしくは開始期間を延期したのであれば、未だ支払われていないことになるでしょうが、未だ支払われていないことの理由が記載の内容ではよくわかりません。
そして「今年中まとめて」とはいつなのかを確認してください。
2024年1月からの昇給が決定事項であれば、2024年1月よりの賃金に未払いが生じているので、賃金の請求を会社に行ってください。
退職する場合の賃金については、請求すれば退職後7日内に会社は支払う義務がありますが、記載の内容ですと、そもそもの昇給があったことの確認が必要な印象を受けます。
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> 当社の就業規則には「昇給は、年1回、12月1日現在在籍の社員に対して行う。ただし、会社の業績等により定期昇給しないことがある。」と記載されています。
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> 親会社の都合で、会社が全員に今年中まとめて2024年1月からの昇給差額を支給する予定でしたが、今までみんなは支給されていませんでした。支給の日時もまだ確定していないようです。
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