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新たに就業規則を作る際の昇給の扱いについて

著者 ねむねむ123 さん

最終更新日:2024年09月26日 13:05

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Re: 新たに就業規則を作る際の昇給の扱いについて

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Re: 新たに就業規則を作る際の昇給の扱いについて

著者ぴぃちんさん

2024年08月31日 10:35

こんにちは。

実際にその状況になった場合に会社がどのように対応するのか、になるかなと思います。

不安に思う場合には、現状が
> ・実際にこれまでの勤務実績(4年ほど)において、年1回○○円の昇給がされている。
という点において、今後がどのようになるのかを確認してみてください。
なお、就業規則に昇給についての記載がないがないのであれば、労働条件通知書もしくは雇用契約書の内容に従うことになります。
ただ、それにも記載がないということであれば、そもそも昇給が定期的に必ず行われているという根拠そのものが乏しいという解釈もできるかと思います。

求人の内容と実際の雇用契約書の内容がすべて一致していなくても、合意があれば雇用契約は成立はします。



> 今まで就業規則が無かったのですが、この度新たに就業規則を作ることになりました。
> その際の昇給の扱いについて教えてください。
>
> 【現在の状況】
> ・雇用条件通知書には昇給に関する記載は一切されていない。(有るとも無いとも書いてない)
> ・応募した際にハローワークで貰った求人票の条件には「昇給は年1回 ○○円」(⬅固定の金額が入っていたと思います)と書いてあった。
> ・実際にこれまでの勤務実績(4年ほど)において、年1回○○円の昇給がされている。
>
> 【新たな就業規則
> ・昇給についての記載がない。
>
> この場合、今後昇給がされなくなっても仕方がないのでしょうか。
> 入社した際に会社から貰った労働条件通知書には確かに昇給に関する記載はなく、意見を言うにも根拠が乏しく困っています。
> せめてハローワークで貰った求人票を持っていればよかったのですが、それもすでに捨ててしまい手元に証拠となるようなものは残っていません。(そもそも、労働条件通知書に昇給に関する記載がなかったことにすぐに気づき、すぐに会社に確認しなかったのが問題なのですが…)
>
>
> また、もし会社に就業規則の変更を申し立てることが出来るのであれば、どのような文言で昇給に関して規定してもらえばよいのでしょうか。
> ご教示頂けますと幸いです。

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