相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費が給与と別払の場合、離職票作成時どうすればいいですか?

著者 にーにー さん

最終更新日:2007年08月22日 11:25

総務が初めての上、会社の誰もがわからないため困っています。どうかお教え下さい。
通勤手当はあるのですが毎月現金支給で給与の振込と別に支払われています。今まで給与台帳にも載せていないのですが今回退職者がいるので離職票を初めて作成します。交通費も記入して欲しいと言われているのですが、可能でしょうか?
交通費は非課税と聞いていますが、もし可能ならそのまま交通費全額をプラスした金額を離職票に記入すればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 交通費が給与と別払の場合、離職票作成時どうすればいいですか?

著者kiyoushoさん

2007年08月22日 11:48

> 総務が初めての上、会社の誰もがわからないため困っています。どうかお教え下さい。
> 通勤手当はあるのですが毎月現金支給で給与の振込と別に支払われています。今まで給与台帳にも載せていないのですが今回退職者がいるので離職票を初めて作成します。交通費も記入して欲しいと言われているのですが、可能でしょうか?
> 交通費は非課税と聞いていますが、もし可能ならそのまま交通費全額をプラスした金額を離職票に記入すればよろしいのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

各月現金支給交通費+各月給与額です。

交通費は非課税と聞いていますが・・・

この場合所得税との関係のことで雇用保険とは関係ないのです。
雇用保険(労働保険)、社会保険は労働をするために支給されている額的な考えと以前社会保険庁の人に教えていただきました。
参考まで

kiyousho様ありがとうございました

著者にーにーさん

2007年08月22日 13:08

ご回答有難うございます。
本当に助かりました。

Re: 交通費が給与と別払の場合、離職票作成時どうすればいい

著者須藤労務管理事務所さん (専門家)

2007年08月23日 10:14

お節介レスですが・・・
現金支給の定期代も計上すべきことは他の方の回答どおりですが、給与台帳に載せてないのが気になります。
一般の事業所の場合だと、職安で離職証明書の確認を受ける際には給与台帳等の持参が必要です。(職安によっても異なりますが、毎月の報酬額を読み上げるか、厳しい所だと職員が直接チェックするのもあり。)
その際、交通費が給与台帳に載ってないと色々面倒になるので、定期代と合計額分を鉛筆等で手書きで修正しておき、併せて定期代の支給明細(なければ伝票とか)持参することを薦めます。
それと、雇用保険料の計算には定期代を入れてますか?
得喪の窓口ではそこまで突っ込まれることはないでしょうけど。

Re: 交通費が給与と別払の場合、離職票作成時どうすればいい

著者にーにーさん

2007年08月24日 09:58

> お節介レスですが・・・
> 現金支給の定期代も計上すべきことは他の方の回答どおりですが、給与台帳に載せてないのが気になります。
> 一般の事業所の場合だと、職安で離職証明書の確認を受ける際には給与台帳等の持参が必要です。(職安によっても異なりますが、毎月の報酬額を読み上げるか、厳しい所だと職員が直接チェックするのもあり。)
> その際、交通費が給与台帳に載ってないと色々面倒になるので、定期代と合計額分を鉛筆等で手書きで修正しておき、併せて定期代の支給明細(なければ伝票とか)持参することを薦めます。
> それと、雇用保険料の計算には定期代を入れてますか?
> 得喪の窓口ではそこまで突っ込まれることはないでしょうけど。

ありごとうございました

著者にーにーさん

2007年08月24日 10:11

丁寧に分かりやすいご説明有難うございました。
ご説明に関してお尋ねしたいことがあるのですがもしお時間がございましたらご回答宜しくお願い致します。
雇用保険料の算出に関してですが定期代(通勤手当)と基本給を足した額から雇用保険料をだすのでしょうか?(健康保険厚生年金所得税には含めなくてよいのですよね?)
知識が乏しく本当に申し訳ございません。

Re: ありごとうございました

著者須藤労務管理事務所さん (専門家)

2007年08月24日 10:42

雇用保険料は総支給額がベースです。通勤手当(現物でも現金でも)も含みます。
健保、厚年も考え方は同様です。
定期代含まないのは所得税だけです。

Re: ありごとうございました

著者kiyoushoさん

2007年08月24日 10:44

> 丁寧に分かりやすいご説明有難うございました。
> ご説明に関してお尋ねしたいことがあるのですがもしお時間がございましたらご回答宜しくお願い致します。
> 雇用保険料の算出に関してですが定期代(通勤手当)と基本給を足した額から雇用保険料をだすのでしょうか?(健康保険厚生年金所得税には含めなくてよいのですよね?)
> 知識が乏しく本当に申し訳ございません。

定期代(通勤手当)と基本給を足した額です。
あと、残業代があればこれはカウントです。

本当にありがとうございました

著者にーにーさん

2007年08月24日 10:59

丁寧なご回答本当に助かりました。
よく理解できました。ありごとうございます。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP