相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給消化率

著者 まりのすけ さん

最終更新日:2024年09月24日 13:36

お世話になります。
有給消化率の計算ですが、有給休暇の取得日数計÷全従業員有給休暇付与日数計×100(%)で取得されると思います。
弊社では夏季休暇を有休とは別途5日間付与しているため、夏の期間の有休申請数が減ってしまい、有給消化という点では大きく数字を減らすこととなります。

政府は「過労死等の防止のための対策に関する大綱」で、令和7年までに年次有給休暇の取得率を70%以上にすることを目標としています。

ということだったと思うのですが、夏季休暇も加えて計算してクリアした、と言っていいものでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 有給消化率

著者いつかいりさん

2024年09月24日 16:38

> お世話になります。
> 有給消化率の計算ですが、有給休暇の取得日数計÷全従業員有給休暇付与日数計×100(%)で取得されると思います。
> 弊社では夏季休暇を有休とは別途5日間付与しているため、夏の期間の有休申請数が減ってしまい、有給消化という点では大きく数字を減らすこととなります。
>
> 政府は「過労死等の防止のための対策に関する大綱」で、令和7年までに年次有給休暇の取得率を70%以上にすることを目標としています。
>
> ということだったと思うのですが、夏季休暇も加えて計算してクリアした、と言っていいものでしょうか。

こんにちは、

たとえば年〇日いつでもとれるリフレッシュ休暇毎年付与、時効も2年かそれ以上、とするなら年次有給休暇同等として加算できましょう。分母も増えますが。

この条件みたせてないなら、無理です。

Q&A3-34参照
https://www.mhlw.go.jp/content/000487097.pdf

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP