相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者 なめこ汁 さん

最終更新日:2024年10月01日 13:54

いつも学ばせていただいております。

小規模事業所の経理担当(2年目)です。電話料金の請求について、当方は口座振替を利用し、NTTファイナンスからは毎月「口座振替のご案内」が届くのですが、8月振替は封書で届き、7月・9月振替はハガキでした。
以前はずっとハガキだったと記憶しています。

このまま会計資料が毎月マチマチになってしまいそうなのが、
なんとなく気になっています。

電話窓口になかなかつながらないため、電帳法云々で面倒だけど紙発行をやめてしまうか、せっかく発行してくれているので細かいことを考えずに届いたものを証票として添付していくかでモヤモヤしています。

同じような状況の方がいるのかどうかだけでも知りたく、この場をお借りします。

スポンサーリンク

Re: NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者tonさん

2024年10月01日 14:04

> いつも学ばせていただいております。
>
> 小規模事業所の経理担当(2年目)です。電話料金の請求について、当方は口座振替を利用し、NTTファイナンスからは毎月「口座振替のご案内」が届くのですが、8月振替は封書で届き、7月・9月振替はハガキでした。
> 以前はずっとハガキだったと記憶しています。
>
> このまま会計資料が毎月マチマチになってしまいそうなのが、
> なんとなく気になっています。
>
> 電話窓口になかなかつながらないため、電帳法云々で面倒だけど紙発行をやめてしまうか、せっかく発行してくれているので細かいことを考えずに届いたものを証票として添付していくかでモヤモヤしています。
>
> 同じような状況の方がいるのかどうかだけでも知りたく、この場をお借りします。


こんにちは。私見ですが…
マチマチの何が気になるのか判りませんが
全て同じものとは限りません
送付されるならそのまま保管されていいのでは?
とりあえず

Re: NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者なめこ汁さん

2024年10月01日 14:37

ton さま

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
そうですよね、適格請求書としてはハガキ・封書どちらで届いても問題ないのでこのまま保管していきます。

> こんにちは。私見ですが…
> マチマチの何が気になるのか判りませんが
> 全て同じものとは限りません
> 送付されるならそのまま保管されていいのでは?
> とりあえず
>

Re: NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者ぴぃちんさん

2024年10月01日 23:47

こんばんは。

NTTさんではないのですが、クレジット会社さんで、封書と圧着ハガキというケースは生じています。件数の関係と郵便代金の関係でしょうかね。

何かしら他に連絡書類があって封書になった可能性はありませんかね(原因は質問内容ではわかりませんが)。

ハガキであれA4書類であれ、サイズの違いがあれどそれが証として問題になることはサイズ以外にはないと思いますが、どの点がモヤモヤされているのでしょうか。



> いつも学ばせていただいております。
>
> 小規模事業所の経理担当(2年目)です。電話料金の請求について、当方は口座振替を利用し、NTTファイナンスからは毎月「口座振替のご案内」が届くのですが、8月振替は封書で届き、7月・9月振替はハガキでした。
> 以前はずっとハガキだったと記憶しています。
>
> このまま会計資料が毎月マチマチになってしまいそうなのが、
> なんとなく気になっています。
>
> 電話窓口になかなかつながらないため、電帳法云々で面倒だけど紙発行をやめてしまうか、せっかく発行してくれているので細かいことを考えずに届いたものを証票として添付していくかでモヤモヤしています。
>
> 同じような状況の方がいるのかどうかだけでも知りたく、この場をお借りします。
>
>

Re: NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者なめこ汁さん

2024年10月02日 14:38

ぴぃちん さま

ご返信ありがとうございます。
モヤモヤの原因は、何故ハガキや封書なのかの理由がはっきりしないっていう
きわめて個人的な理由ではありますが。
上司からの「なんでどうして」攻撃を受けたときの根拠を欲しています。

封書は開封された状態で受け取ったので確かに何かお知らせ等があったのかもしれません。確認してみます。
こればっかりは直接聞けよってことだとはわかっていますがつながるまで電話に張り付いていることもなかなかできず。
同じようなケースがあるという例示をいただきありがとうございました。

> こんばんは。
>
> NTTさんではないのですが、クレジット会社さんで、封書と圧着ハガキというケースは生じています。件数の関係と郵便代金の関係でしょうかね。
>
> 何かしら他に連絡書類があって封書になった可能性はありませんかね(原因は質問内容ではわかりませんが)。
>
> ハガキであれA4書類であれ、サイズの違いがあれどそれが証として問題になることはサイズ以外にはないと思いますが、どの点がモヤモヤされているのでしょうか。
>
>

Re: NTTファイナンスの2024年6月以降の適格請求書について

著者うみのこさん

2024年10月02日 15:31

おぼろげな記憶ですが…

明細行数の違いにより、封書か圧着ハガキか変わった気がします。
https://www.ntt-finance.co.jp/billing/usersupport/bill/index.html?link_id=billing_usersupport_index03#:~:text=%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%EF%BC%88%E5%B0%81
上記NTTファイナンスのページでも、
「請求内訳が多い場合、ハガキではなく封書となります。」
とありますので、明細数は確認してみてもいいかもしれません。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP