相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務時間中の届出の提出について

著者 monaco20 さん

最終更新日:2024年11月10日 12:32

先日親が亡くなり、会社へ連絡し3日間欠勤を頂きましたが、
出勤後に訃報届と欠勤届を提出してくださいとの事でしたので、
訃報届のフォーマット(エクセル書式)に必要事項を入力印刷して
提出した後に下記2点注意を受けました。
勤務時間外に提出書類を作成してください。
・また、パソコン入力ではなく、直筆で記入してください。

1日4時間の一般事務パートで休憩時間も無い為、
法律上定時後もしくは帰宅後に記載して提出しなければならないのでしょうか。
またパソコンを使ってはいけないとの事ですが、
こういった事は直筆でないと問題があるのでしょうか。

その様なルールがあるなら先に言って欲しかったという事もありますが
法律上正しいルールなのか疑問に思いご相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 勤務時間中の届出の提出について

著者tonさん

2024年11月10日 14:27

> 先日親が亡くなり、会社へ連絡し3日間欠勤を頂きましたが、
> 出勤後に訃報届と欠勤届を提出してくださいとの事でしたので、
> 訃報届のフォーマット(エクセル書式)に必要事項を入力印刷して
> 提出した後に下記2点注意を受けました。
> ・勤務時間外に提出書類を作成してください。
> ・また、パソコン入力ではなく、直筆で記入してください。
>
> 1日4時間の一般事務パートで休憩時間も無い為、
> 法律上定時後もしくは帰宅後に記載して提出しなければならないのでしょうか。
> またパソコンを使ってはいけないとの事ですが、
> こういった事は直筆でないと問題があるのでしょうか。
>
> その様なルールがあるなら先に言って欲しかったという事もありますが
> 法律上正しいルールなのか疑問に思いご相談させて頂きます。
> 宜しくお願い致します。
>


こんにちは。私見ですが…
法的ルールはありません
問者の事業所ルールでしょう
勤務時間外であれば当然残業申請しましょう
 用紙印刷、記入時間全て時間外です
 事業所が要求している事ですから正規請求になります
パソコン不可であれば手書の理由を聞きましょう
慶弔ですから今後もあることですから次回の対応に検討されてはどうでしょう
とりあえず

Re: 勤務時間中の届出の提出について

著者ぴぃちんさん

2024年11月10日 14:39

こんにちは。

法的なルールではありません。
ただ、貴社の就業規則や慣例に従った書式であればそれに従うことになるでしょう。



> 先日親が亡くなり、会社へ連絡し3日間欠勤を頂きましたが、
> 出勤後に訃報届と欠勤届を提出してくださいとの事でしたので、
> 訃報届のフォーマット(エクセル書式)に必要事項を入力印刷して
> 提出した後に下記2点注意を受けました。
> ・勤務時間外に提出書類を作成してください。
> ・また、パソコン入力ではなく、直筆で記入してください。
>
> 1日4時間の一般事務パートで休憩時間も無い為、
> 法律上定時後もしくは帰宅後に記載して提出しなければならないのでしょうか。
> またパソコンを使ってはいけないとの事ですが、
> こういった事は直筆でないと問題があるのでしょうか。
>
> その様なルールがあるなら先に言って欲しかったという事もありますが
> 法律上正しいルールなのか疑問に思いご相談させて頂きます。
> 宜しくお願い致します。
>

Re: 勤務時間中の届出の提出について

著者monaco20さん

2024年11月10日 16:13

> こんにちは。
>
> 法的なルールではありません。
> ただ、貴社の就業規則や慣例に従った書式であればそれに従うことになるでしょう。
>
>
>
> > 先日親が亡くなり、会社へ連絡し3日間欠勤を頂きましたが、
> > 出勤後に訃報届と欠勤届を提出してくださいとの事でしたので、
> > 訃報届のフォーマット(エクセル書式)に必要事項を入力印刷して
> > 提出した後に下記2点注意を受けました。
> > ・勤務時間外に提出書類を作成してください。
> > ・また、パソコン入力ではなく、直筆で記入してください。
> >
> > 1日4時間の一般事務パートで休憩時間も無い為、
> > 法律上定時後もしくは帰宅後に記載して提出しなければならないのでしょうか。
> > またパソコンを使ってはいけないとの事ですが、
> > こういった事は直筆でないと問題があるのでしょうか。
> >
> > その様なルールがあるなら先に言って欲しかったという事もありますが
> > 法律上正しいルールなのか疑問に思いご相談させて頂きます。
> > 宜しくお願い致します。
> >

法的なルールは無いとの事。
親切にご回答頂き、有難うございます。

Re: 勤務時間中の届出の提出について

著者monaco20さん

2024年11月10日 16:38


> こんにちは。私見ですが…
> 法的ルールはありません
> 問者の事業所ルールでしょう
> 勤務時間外であれば当然残業申請しましょう
>  用紙印刷、記入時間全て時間外です
>  事業所が要求している事ですから正規請求になります
> パソコン不可であれば手書の理由を聞きましょう
> 慶弔ですから今後もあることですから次回の対応に検討されてはどうでしょう
> とりあえず
>


こんにちは。
親切にご回答頂き、有難うございます。
出勤後、速やかに提出と聞かされていましたので、
良かれと思って直ぐに提出したのに、注意されたのも腑に落ちませんでしたが
勤務時間中はダメだったのですかとお聞きした所、
私的な事項は全て勤務時間内に行ってはダメに決まっていると言われました。
>  事業所が要求している事ですから正規請求になります
この点をお聞きすることができ、何かスッキリしました。
30分も掛からない程度の事で金額的にどうとかではありませんが、
総務の方の何か言い方が、、、今度何かあった時は請求してやろうと思います。
手書きしかダメといった点は、親切に対応してくれそうな社員を見つけて
聞いてみようと思います。
本当に何かスッキリしました。
有難うございます。

Re: 勤務時間中の届出の提出について

著者いつかいりさん

2024年11月11日 07:06

こんにちは

> 私的な事項は全て勤務時間内に行ってはダメに決まっていると言われました。

民法契約から導き出せます。私的届の作成は、作成命じられたとしても質問者さんの雇用主に対する労務提供ではないからです。総務の言葉きついですが、所定労働時間おわってから、私的作業としてなさってください。労働時間として請求できません。


> 親切にご回答頂き、有難うございます。
> 出勤後、速やかに提出と聞かされていましたので、
> 良かれと思って直ぐに提出したのに、注意されたのも腑に落ちませんでしたが
> 勤務時間中はダメだったのですかとお聞きした所、
> 私的な事項は全て勤務時間内に行ってはダメに決まっていると言われました。
> >  事業所が要求している事ですから正規請求になります
> この点をお聞きすることができ、何かスッキリしました。
> 30分も掛からない程度の事で金額的にどうとかではありませんが、
> 総務の方の何か言い方が、、、今度何かあった時は請求してやろうと思います。
> 手書きしかダメといった点は、親切に対応してくれそうな社員を見つけて
> 聞いてみようと思います。
> 本当に何かスッキリしました。
> 有難うございます。
>

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP