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自家用車(マイカー)の業務使用中の事故対応について

著者 45  さん

最終更新日:2024年12月13日 08:10

お世話になります。
弊社は社用車がないため、やむを得ない場合及び事前の届出で認められた場合に限り自家用車の業務使用を認めております。
そこで今回は事故時の対応についてご相談させてください。
弊社の規程の中には、事故は会社対応と明記しております。
実際、事故が発生した場合、相手の補償など、どのように進めたらよいのでしょうか。
何か保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

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Re: 自家用車(マイカー)の業務使用中の事故対応について

著者ぴぃちんさん

2024年12月13日 08:51

こんにちは。

自動車事故の保険については、一般的には任意の自動車保険での対応になります。
記載の状況であれば、用途が「業務用」として自動車の保有者が契約しているのであれば、ほぼ保険で対応できるでしょう。

ゆえにその自動車保険を「通勤通学用」でなく「業務用」になっている点についての費用を貴社がどのように対応されるのか、は1つの考え方でしょう。
そして保険会社においても、貴社が融通がきく代理店舗があるのであれば、それに費用を負担してでも変更してもらうことは1つの考え方でしょう。
補償で争う場合に弁護士さんが必要になるケースはありますので、そのような場合に貴社の顧問弁護士さんがカバーしてくれるのであれば相手との交渉が生じた際に顧問弁護士さんに介入していただくことはできるかと思われます。


ただ
> 事故は会社対応と明記
としているのであれば、そもそも本人が自身の自動車保険を使用しなくても会社が一任されて対応すると解釈されている可能性はありませんか。
法人が社員の自家用車について補償があるという保険が存在するのかどうかわかりませんが、保険会社にそのような保険があるのであれば確認してみてもよいかもしれません(一般的には自動車保険で対応するかと思いますので、一任されるのであれば貴社が保険をカバーすることは方法かと思います)。
まさかの自動車保有者に丸投げ、ではないですよね。



> お世話になります。
> 弊社は社用車がないため、やむを得ない場合及び事前の届出で認められた場合に限り自家用車の業務使用を認めております。
> そこで今回は事故時の対応についてご相談させてください。
> 弊社の規程の中には、事故は会社対応と明記しております。
> 実際、事故が発生した場合、相手の補償など、どのように進めたらよいのでしょうか。
> 何か保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

Re: 自家用車(マイカー)の業務使用中の事故対応について

著者Srspecialistさん

2024年12月13日 08:53

> お世話になります。
> 弊社は社用車がないため、やむを得ない場合及び事前の届出で認められた場合に限り自家用車の業務使用を認めております。
> そこで今回は事故時の対応についてご相談させてください。
> 弊社の規程の中には、事故は会社対応と明記しております。
> 実際、事故が発生した場合、相手の補償など、どのように進めたらよいのでしょうか。
> 何か保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

自家用車を業務で使用する際の事故対応について

事故時の対応手順
1. 事故の報告
事故が発生した場合、まずは警察に連絡し、事故の状況を報告します。
その後、会社の担当者にも速やかに報告し、指示を仰ぎます。

2. 相手の補償
事故の相手に対する補償については、会社の規程に従い、適切な対応を行います。具体的には、相手の損害賠償や修理費用の負担などが考えられます。

3. 保険の利用
自家用車を業務で使用する場合、通常の自動車保険に加えて、業務使用に対応した保険に加入しておくことが重要です。これにより、事故時の補償範囲が広がり、会社や従業員の負担を軽減することができます。

加入すべき保険
1. 自動車保険
自家用車の基本的な自動車保険に加入しておくことは必須です。これには、対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険などが含まれます。

2. 業務使用特約
自動車保険に「業務使用特約」を追加することで、業務中の事故に対する補償が強化されます。この特約により、業務中の事故に対する補償範囲が広がります。

3. 労災保険
業務中の事故に対する従業員の補償として、労災保険も重要です。これにより、従業員が業務中に負傷した場合の医療費休業補償がカバーされます。

具体的な対応例
 事故が発生した場合、まずは警察に連絡し、事故の状況を報告します。
その後、会社の担当者にも速やかに報告し、指示を仰ぎます。
相手の損害賠償や修理費用については、保険会社と連携して対応します。
必要に応じて、業務使用特約労災保険を活用して、補償範囲を確認し、適切な対応を行います。

これらの手順を踏むことで、事故時の対応がスムーズに進むでしょう。保険の加入についても、事前に確認しておくことをお勧めします。

Re: 自家用車(マイカー)の業務使用中の事故対応について

著者45 さん

2024年12月13日 15:19

ご回答ありがとうございます。
そもそも本人が自身の自動車保険を使用しなくても会社が一任されて対応すると解釈されている可能性はありませんか。
 →その通りで、本人の保険を使用せずに会社が対応することになります。

法人が社員の自家用車について補償があるという保険が存在するのかどうかわかりませんが、保険会社にそのような保険があるのであれば確認してみてもよいかもしれません(一般的には自動車保険で対応するかと思いますので、一任されるのであれば貴社が保険をカバーすることは方法かと思います)。
まさかの自動車保有者に丸投げ、ではないですよね。
 →自動車保有者に丸投げではなく、ケガ人の救護、警察への届出、相手の情報 
  等は本人が行い、賠償等は会社が責任を負うことになるかと考えており
  ます。保険がないか確認いたします。



















> こんにちは。
>
> 自動車事故の保険については、一般的には任意の自動車保険での対応になります。
> 記載の状況であれば、用途が「業務用」として自動車の保有者が契約しているのであれば、ほぼ保険で対応できるでしょう。
>
> ゆえにその自動車保険を「通勤通学用」でなく「業務用」になっている点についての費用を貴社がどのように対応されるのか、は1つの考え方でしょう。
> そして保険会社においても、貴社が融通がきく代理店舗があるのであれば、それに費用を負担してでも変更してもらうことは1つの考え方でしょう。
> 補償で争う場合に弁護士さんが必要になるケースはありますので、そのような場合に貴社の顧問弁護士さんがカバーしてくれるのであれば相手との交渉が生じた際に顧問弁護士さんに介入していただくことはできるかと思われます。
>
>
> ただ
> > 事故は会社対応と明記
> としているのであれば、そもそも本人が自身の自動車保険を使用しなくても会社が一任されて対応すると解釈されている可能性はありませんか。
> 法人が社員の自家用車について補償があるという保険が存在するのかどうかわかりませんが、保険会社にそのような保険があるのであれば確認してみてもよいかもしれません(一般的には自動車保険で対応するかと思いますので、一任されるのであれば貴社が保険をカバーすることは方法かと思います)。
> まさかの自動車保有者に丸投げ、ではないですよね。
>
>
>
> > お世話になります。
> > 弊社は社用車がないため、やむを得ない場合及び事前の届出で認められた場合に限り自家用車の業務使用を認めております。
> > そこで今回は事故時の対応についてご相談させてください。
> > 弊社の規程の中には、事故は会社対応と明記しております。
> > 実際、事故が発生した場合、相手の補償など、どのように進めたらよいのでしょうか。
> > 何か保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか。
> >
> > どうぞよろしくお願いいたします。
> >

Re: 自家用車(マイカー)の業務使用中の事故対応について

著者45 さん

2024年12月13日 15:24

ご回答ありがとうございます。

具体的な対応例
 事故が発生した場合、まずは警察に連絡し、事故の状況を報告します。
 その後、会社の担当者にも速やかに報告し、指示を仰ぎます。
 相手の損害賠償や修理費用については、保険会社と連携して対応します。
 必要に応じて、業務使用特約労災保険を活用して、補償範囲を確認し、適切
 な対応を行います。
 これらの手順を踏むことで、事故時の対応がスムーズに進むでしょう。保険
 の加入についても、事前に確認しておくことをお勧めします。
→本人の保険を使用せず、会社の保険でカバーできるものがないか確認したいと思います。













> > お世話になります。
> > 弊社は社用車がないため、やむを得ない場合及び事前の届出で認められた場合に限り自家用車の業務使用を認めております。
> > そこで今回は事故時の対応についてご相談させてください。
> > 弊社の規程の中には、事故は会社対応と明記しております。
> > 実際、事故が発生した場合、相手の補償など、どのように進めたらよいのでしょうか。
> > 何か保険に加入しておいたほうがいいのでしょうか。
> >
> > どうぞよろしくお願いいたします。
> >
>
> 自家用車を業務で使用する際の事故対応について
>
> 事故時の対応手順
> 1. 事故の報告
> 事故が発生した場合、まずは警察に連絡し、事故の状況を報告します。
> その後、会社の担当者にも速やかに報告し、指示を仰ぎます。
>
> 2. 相手の補償
> 事故の相手に対する補償については、会社の規程に従い、適切な対応を行います。具体的には、相手の損害賠償や修理費用の負担などが考えられます。
>
> 3. 保険の利用
> 自家用車を業務で使用する場合、通常の自動車保険に加えて、業務使用に対応した保険に加入しておくことが重要です。これにより、事故時の補償範囲が広がり、会社や従業員の負担を軽減することができます。
>
> 加入すべき保険
> 1. 自動車保険
> 自家用車の基本的な自動車保険に加入しておくことは必須です。これには、対人賠償保険、対物賠償保険、車両保険などが含まれます。
>
> 2. 業務使用特約
> 自動車保険に「業務使用特約」を追加することで、業務中の事故に対する補償が強化されます。この特約により、業務中の事故に対する補償範囲が広がります。
>
> 3. 労災保険
> 業務中の事故に対する従業員の補償として、労災保険も重要です。これにより、従業員が業務中に負傷した場合の医療費休業補償がカバーされます。
>
> 具体的な対応例
>  事故が発生した場合、まずは警察に連絡し、事故の状況を報告します。
> その後、会社の担当者にも速やかに報告し、指示を仰ぎます。
> 相手の損害賠償や修理費用については、保険会社と連携して対応します。
> 必要に応じて、業務使用特約労災保険を活用して、補償範囲を確認し、適切な対応を行います。
>
> これらの手順を踏むことで、事故時の対応がスムーズに進むでしょう。保険の加入についても、事前に確認しておくことをお勧めします。
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