相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社整理 という概念自体がなくなったと

著者 usadra さん

最終更新日:2007年09月13日 15:30

お世話になっております。
契約書リーガルチェックを勉強中なのですが、最近取引先との継続的売買契約書の締結の際、大手の取引先様から
会社整理」はなくなったから、文言からはずすよう、指摘を受けました。

よく、取引中止の条項に
会社が合併したとき、破産・・・など 記載されていると思いますが、弊社の雛型には「会社整理」も記載しています。

何がどうなって、「会社整理はなくなったから・・」と言っているのか分かるようで和からないため、ご教授いただきたく。

よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 会社整理 という概念自体がなくなったと

著者トラきちさん

2007年09月13日 17:09

usadraさん、こんにちは。

 旧商法では、法的倒産手続として特別清算および会社整理(381条~403条)が規定されていましたが、会社法の制定にあたり会社整理は廃止されたものです。

 この手続は、2000年4月の民事再生法の施行により実質的に存在意義が失われていたからでしょう。

Re: 会社整理 という概念自体がなくなったと

著者usadraさん

2007年09月13日 20:50

トラきちさん

こんばんは

早々にありがとうございます。
条項まで教えていただけて本当に助かります。

また、宜しくお願い申し上げます。


> usadraさん、こんにちは。
>
>  旧商法では、法的倒産手続として特別清算および会社整理(381条~403条)が規定されていましたが、会社法の制定にあたり会社整理は廃止されたものです。
>
>  この手続は、2000年4月の民事再生法の施行により実質的に存在意義が失われていたからでしょう。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP