相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の扶養控除の確認書類について

著者 いづみな さん

最終更新日:2007年11月05日 15:44

はじめまして。
年末調整扶養控除について教えていただけますか?

夫が会社員で、妻がパート勤務をしている場合、年末調整扶養控除を受けられるか否かは、妻の所得金額によりますね。

その妻の所得金額の確認書類なのですが、どのようにするのが、わかりやすく、会社・社員共に手間がかからないのか・・・悩んでおります。

昨年の年末調整では、社員の扶養控除等申請書に所得金額を書いてもらっただけで、確認書類はもらいませんでした。
ある社員の妻の所得が80万円超で、税務署から是正の通知が来ました。

12月の始めには年末調整の入力を終えたいので、源泉徴収票を出してもらうには、間に合いません。
妻の勤務先の会社に給与証明書を出してもらうことも考えたのですが、その会社にお手間をかけてしまうのも気がひけます。

どういう方法が良いのか、皆さんはどのようにされているのか教えていただけたら有難いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の扶養控除の確認書類について

著者たまりんさん

2007年11月05日 17:50

こんばんは、いづみなさん。

さて、ご質問の件、以下の通り回答いたします。

Q1.その妻の所得金額の確認書類なのですが、どのようにするのが、わかりやすく、会社・社員共に手間がかからないのか?
A.抜本的な対策は“ない”と思いますね。
 といいますのも、後述されている「妻の勤務先の会社に給与証明書を出してもらうことも考えた」というのは、正直『やりすぎ』感もあり、また、従業員によっては『個人情報がどうのこうの』と言い出す方がいるかもしれません。
 “税務署から是正”については、同じ担当者としてお気持ちは重々理解できますが、『致し方ない』と思うしかないと思います。

Q2.どういう方法が良いのか、皆さんはどのようにされているのか?
A.弊社の場合、どちらかといえば社員向けの『案内』に力を入れており、具体的な考え方・計算式を記載しています。
 また、前年の配偶者の所得をチェックし、大きな変動がある場合は、従業員に確認の電話を入れていますね。

以上、いいアドバイスができないので恐縮ですが、実際問題、これといった手がないというのが正直なところです。

Re: 年末調整の扶養控除の確認書類について

著者いづみなさん

2007年11月06日 17:25

たまりんさん

分かり易いアドバイスをありがとうございました。

所得税法上の扶養について、社員への周知を徹底する方向で行こうと思います。

『妻の勤務先の会社の給与証明書』については、どうしても躊躇しておりました。

昨年は扶養家族のいる方には、自分なりに考えた説明文付きの書類を配布し、収入の記入をお願いしました。
それと扶養控除等申請書の記入とを見ながら、おかしいと思った点については、社員に確認していました。

それでも、税務署の是正がきたのはショックでした。
是正対象の社員の奥さんとも話しをして、あちらが『扶養控除等申請書の記入を間違った』とのことで、追加の税金については徴収できましたが・・・。

社員への説明文を考え直してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP