相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会の決議事項について

著者 経理男 さん

最終更新日:2007年11月08日 15:15

取締役会で決議された事項が未だ実行されていなければ、取り消し等の決議が必要になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 取締役会の決議事項について

著者トラきちさん

2007年11月08日 17:46

経理男さん、こんにちは。

当社の規定では、取締役会の報告事項として「取締役会の決議事項の経過及びその結果」という事項があります。御社におかれても、同様な規定がおありではないかと推察しますが、それであれば、遅れている理由等を報告されればよいのではないでしょうか。

遅延ではなく完全に中止となったのであれば、報告ではなく取り消しの決議をされた方がよいように思います。

Re: 取締役会の決議事項について

著者hiroshimakaraさん

2007年11月08日 18:01

> 取締役会で決議された事項が未だ実行されていなければ、取り消し等の決議が必要になるのでしょうか?

##############

会社法では、「取締役会設置会社代表取締役(及び業務執行取締役)は、3ヶ月に1回以上、その業務執行状況を取締役会に報告しなければならない」と規定されています。
また、取締役会議事録は10年間の保存義務が課せられていますので、取締役会を設置している会社は、(法律上では)1事業年度に最低4回分以上の「取締役会議事録」が会社に保存されていなければならないことになります。

取締役会規程

(付議事項)
第 ○条 次の事項は取締役会の決議を要する。
(1) 経営方針の決定、変更及び業務執行に関する重要事項
(2) 株主総会招集及び付議事項
(3) 代表取締役及び役付取締役の選任及び解任
(4) 増資(減資)
(5) ○○○○○○○円以上の借入れ及び○○○○○○○万円以上の債務保証
(6) 損益計算書、貸借対象表、事業報告書、株主資本等変動計算書及び個別注記表
(7) 土地、建物の処分及び取得
(8) 支店、営業所の設置(変更)及び廃止
(9) 取締役会規程、その他重要な規程の制定及び改廃

(報告事項)
第 ○条 社長(代表取締役)は、弐か月に1回以上、業務執行の状況を取締役会に報告しなければならない。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP