相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主の商号変更

最終更新日:2007年11月28日 14:09

当社株主の会社が商号変更をされました。
どのような事務手続きが必要ですか?

株券株主さまが管理されてます。

初めての業務で戸惑っております。よろしくご回答ください。

スポンサーリンク

Re: 株主の商号変更

著者トラきちさん

2007年11月28日 15:19

kimumamaさん、こんにちは。

 株主商号変更した場合は、変更届と株券、それを証する書類(登記事項証明書・登記簿謄本等)を提出してもらい、株主名簿の記載と株券裏面の記載欄を変更します。

 以下のURLに三菱UFJ信託銀行の変更届の手続きが用紙も含め掲載されていますので参考にしてください。
 http://www.tr.mufg.jp/daikou/tetsuzuki_08.html

Re: 株主の商号変更

> kimumamaさん、こんにちは。
>
>  株主商号変更した場合は、変更届と株券、それを証する書類(登記事項証明書・登記簿謄本等)を提出してもらい、株主名簿の記載と株券裏面の記載欄を変更します。
>
>  以下のURLに三菱UFJ信託銀行の変更届の手続きが用紙も含め掲載されていますので参考にしてください。
>  http://www.tr.mufg.jp/daikou/tetsuzuki_08.html

トラきち様

早速のご回答ありがとうございました。

変更届の事は分かっていたのですが、株券の処理が分からなくて助かりました。

株券を送っていただき、裏面の記載を新しい商号に書換、多分会社の印鑑を押すところがあったと思いますが、そこに代表者印捺印すればよいと言う事でしょうか?

日付の欄もあったと思いますが、これは先方の商号変更日なのでしょうか?それともこちらで記載を書き加えた日付でしょうか?

この辺がまだ心配です。もう少し詳しくお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: 株主の商号変更

著者トラきちさん

2007年11月28日 15:33

kimumamaさん、こんにちは。
 
 株券裏面の日付は会社が処理をされた日でよいと思います。そして押印欄は専用印がなければ代表者印でよいと思います。

Re: 株主の商号変更

> kimumamaさん、こんにちは。
>  
>  株券裏面の日付は会社が処理をされた日でよいと思います。そして押印欄は専用印がなければ代表者印でよいと思います。

トラきち様

細かいところまでご指導頂き感謝です。
大変助かりました。ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP