相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書の提出先について

著者 平和の森 さん

最終更新日:2007年12月27日 10:04

いつも参考にさせていただいております。

給与支払報告書の提出先について教えていただきたいのですが、参考書等には、
 【給与所得者本人の1月1日現在の住所地の市区町村に提出する】
とありますが、実家からの通勤が遠いことからアパートを借りてそこから通勤している社員がおりまして、その場合は、現住所はアパートになると思うのですが、住民票の住所地は実家になっており、この場合は、
①住民票の住所地の市区町村へ提出するのでしょうか?
現住所のアパートの住所地へ提出するのでしょうか?

①の場合、源泉徴収票の住所地はアパートの住所になっているのですが、実家の住所(住民票登録の住所)へ変更しなければいけないのでしょうか?

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書の提出先について

著者ウナギイヌさん

2007年12月27日 14:26

平和の森さん

こんにちは。

下記の件ですが、住民票の住所でなくてはならないという決まりがあるわけではないので、現住所というのはその日現在居住しているところということになると思います。

> いつも参考にさせていただいております。
>
>  給与支払報告書の提出先について教えていただきたいのですが、参考書等には、
>  【給与所得者本人の1月1日現在の住所地の市区町村に提出する】
> とありますが、実家からの通勤が遠いことからアパートを借りてそこから通勤している社員がおりまして、その場合は、現住所はアパートになると思うのですが、住民票の住所地は実家になっており、この場合は、
> ①住民票の住所地の市区町村へ提出するのでしょうか?
> ②現住所のアパートの住所地へ提出するのでしょうか?
>
> ①の場合、源泉徴収票の住所地はアパートの住所になっているのですが、実家の住所(住民票登録の住所)へ変更しなければいけないのでしょうか?
>
> 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

著者平和の森さん

2007年12月27日 15:05

ありがとうございます。

提出先は、アパートの住所地の市区町村で良いということですね。
給与支払報告書を元に住民税が計算され、住民税は住民票がある市区町村に支払わなければならないと思っておりました。そうなると、この社員は、アパートの住所地の市区町村に住民税を納付することになるのでしょうか?

すみませんがお願いいたします。

著者ウナギイヌさん

2007年12月27日 15:17

>  提出先は、アパートの住所地の市区町村で良いということですね。
> 給与支払報告書を元に住民税が計算され、住民税は住民票がある市区町村に支払わなければならないと思っておりました。そうなると、この社員は、アパートの住所地の市区町村に住民税を納付することになるのでしょうか?

住民票のある住所に住民税を支払わなければならないわけではないようです。

また、住民税の納付先はアパートの住所地ということになります。

著者平和の森さん

2007年12月27日 15:32

ウナギイヌさん。

ありがとうございました。
とても助かりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集