相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自家用車通勤費について悩んでいます。

著者 MLB HIDE さん

最終更新日:2008年01月14日 22:51

はじめて投稿します。タイトルの件、少し詳しく書きます。
私は、自家用車で自宅(神奈川県)⇔会社(東京都)通勤に往復80Km/日近く費やしています。自家用車通勤は、会社から書面にて了承されております。会社から頂いている通勤費の定義は、当初申告の電車等の通勤費として約3万円/月支給を受けております。途中、電車等の通勤時間に片道2時間半を理由に、自家用車通勤に変更しておりますが、自家用車通勤費は約9万円にのぼり、実質6万円の自己負担に毎月悩んでおります。通勤費負担の問題についてはきちんと会社側に相談したことはありません。しかしながら、約12年近くに及んでおり無視できない状況にありますため、他社様のご事情は如何か一度調査してみたいと思っておりました。たまたまこのサイトを探した事情でお聞きする次第です。過去、会社側には勤務地移動の意向を伝える事はしておりますが、中々前進しない状況があり、近く会社社長を含め面談の機会がございます為、通勤費超過分の約6万円について検討をお願いするつもりです。皆様ご専門の方々からご意見頂きたく投稿致します。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者たまりんさん

2008年01月15日 10:36

こんにちは、MLB HIDEさん。

 さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q1.他社様のご事情は如何か一度調査してみたい。
A.弊社の自家用車通勤の場合も御社同様、原則は公共交通機関通勤定期相当で支給しています。
 ただし、一部公共交通機関が不便なエリアについては、走行距離に応じ、税務上の範疇で支給している場合もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 根本的な話、通勤交通費を支給する・しないは会社の判断で行われるものであり、仮に交通費の支給なしでも法令上問題はありません。つまり、会社は就業規則等に定めている規定上の範囲で支給すればよいのです。

 よって、まずは会社との話し合いでどうなるかがポイントとなりますが、恐らくは過去の分の回収(?)は難しいでしょうね。
 といいますのも、時効(2年間)の問題もありますが、少なくとも当初、会社との打合せ(書面)で約3万円と決まっていると思われる、つまり、『契約』であるからです。
 それを変更するには当然、変更契約(協定?)を交わす必要があり、当然会社は過去に遡って変更してくれると思えないからです。
→先述の通り、通勤費を支給するか・しないか自体が会社の勝手のため。

 また、少なくともその書面を交わす段階で、自己負担(6万円)が発生することを承知の上で契約したのでしょう?
 であれば、それを受け入れていた上で、後日に「自己負担が多額であるので何とかしてくれ」は、論理上通じないのではないでしょうか?

以上

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者KNTさん

2008年01月15日 11:19

参考までですが、友人の会社では、電車で通勤した時の値段で自家用車通勤しています。足りない分を満額賄えるとは思いませんが、一つの案として相談してみるのも良いかと思います。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者hiroshimakaraさん

2008年01月15日 18:08

以前、通勤手当て支給について <シールさん>から問い合わせがありました。
 
>初心者的な質問で申し訳ありません。
通勤手当については、会社は支払の義務は
>ないのでしょうか?

質問に対してご説明をしております。
お読みになってください

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-31894

皆さんからご説明にもありますが、会社とあなたとは通勤手当支給について、お互いが了承していると思いますので難しいと思います。
通勤手当は、会社規則で決められていればそれに応じて支給されることです。
ただし、営業活動とかで個人車両を使用しなければならないとすれば、一度話し合いなどをすることも必要かも知れません。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者ドラゴンズさん

2008年01月15日 19:15

著者MLB HIDEさんの会社では、自家用車通勤は禁止しないが、費用は負担しないと規定されているのではないでしょうか。とすれば、現在鉄道利用換算で支給されていることは、会社の温情と解釈すべきです。会社に通勤費の支払い義務がないことは、皆さんがおっしゃっているとおりです。そのようななかで、鉄道利用であれば支給されるにも関わらず、自家用車通勤に変更したことは、あくまでも個人の都合であって、会社がお願いしたことではないですからね。ものは考えようで、会社に感謝すべきだと思いますよ。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者MLB HIDEさん

2008年01月15日 22:43

滝本様

この度、沢山の皆様からアドバイスを頂き、正直感激しております。思い切って問い合わせをしてみてよかったと思っております。今回、私が勤めます会社の本社人事より、自家用車通勤対象者に対し、特に私のように長期にわたる対象者への詳細面談を実施する様、指示が出た経緯でお尋ねしたものです。皆様から頂いた考え方をきちんと整理し、建設的な交渉にしていきたいと思います。ありがとうございました。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者MLB HIDEさん

2008年01月15日 22:59

たまりん様

今回、思い切って投稿してみてよかったです。頭の中でモヤモヤしていた事でしたが、皆様から丁寧なアドバイスを沢山頂けた事に感激した次第です。ありがとうございました。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者MLB HIDEさん

2008年01月15日 23:01

KNT様

皆様から早速のアドバイスを沢山頂き、感激しております。
ありがとうございました。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者MLB HIDEさん

2008年01月15日 23:06

ひろしまからさん

皆様から沢山のご指摘頂戴でき、正直感激しております。
全てのご意見、納得しながら受け入れております。今回、本社人事の方から、長期にわたる自家用車通勤対象者に対し、詳細面談の機会がありますので、十分建設的な話ができそうです。ありがとうございました。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者MLB HIDEさん

2008年01月15日 23:16

ドラゴンス様

投稿した事で、今まで頭の中でモヤモヤしていた事の整理ができそうです。自宅近くに弊社の別事業所が幾つかありますので、異動を視野に入れた建設的な交渉を考えて行きたいと思います。どうなるか分かりませんが。ありがとうございました。

Re: 自家用車通勤費について悩んでいます。

著者タキモト・コンサルティング・オフィスさん (専門家)

2008年05月09日 12:00

はじめまして、社会保険労務士の瀧本と申します。
 
 通勤交通費については、会社の就業規則またはその一部としての旅費交通費規定などに決められているはずなので、まずそちらを確認されるのが良いと思います。
 
 個人的には、個別特例で電車通勤の例外を認めていることや、自動車での通勤費非課税枠を超えていることなどを考えると、会社に強く申し出た場合には「原則どおり電車で通ってくれ」といわれる可能性が高いと思われます。
 
 以上、参考になれば幸いです。

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP