相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員台帳って?

著者 新米マネージャー さん

最終更新日:2008年01月11日 11:23

初めて投稿させていただきます。

総務課のマネージャーになり、初めて役員規程を読ませていただき「役員台帳を備え、これに必要事項を記入するものとし、この事務は総務課で所掌する」となっていることを知りました。
しかし、総務には役員台帳というものがなく、現在の役員も知らないようです。
規定の物があるのでしょうか?また、どんな内容で作成すればいいのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員台帳って?

著者トラきちさん

2008年01月11日 14:52

新米マネージャーさん、こんにちは。

当社にも役員台帳というものはありませんが、商工会議所とか法人会などの団体では作成してますよね。個人としての経歴、趣味、企業概要などが書かれたものですが、それらが参考となるのではないでしょうか。

あと、当社でも、秘書において役員履歴書は作成、更新、管理していますが、新米マネージャーさんの会社でもおありではないですか。

著者新米マネージャーさん

2008年01月11日 15:18

トラきち様 ありがとうございます。

個人としての経歴、趣味等などが書かれているものなのですか。

役員履歴書」活用出来そうですね。(兼用も可能ですよね)
早速問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

新米マネージャー様

こんにちは。

当社では、「労働者名簿」を役員従業員問わず作成し、役員のものを「役員名簿」とタイトル
を変更して管理しています。

新米マネージャーさんがお問い合わせの「役員台帳」とはタイトルは違いますが、イメージと
しては、そんなに遠くないと思います。

役員は、株主総会で選任(再任)のときに主な経歴や、兼務がある場合は記載することが必要になる
ため、きちんとしたものを整備しておくほうがよろしいかと思います。

ただし、今まで御社では「役員台帳」というものがなくても実務面では問題にならなかったこと
も事実ですので、この機会に「役員規程」自体を見直すのも一考かとも思います。

つまり、次のステップで検討されてはいかがですか。
1)役員規程役員台帳の作成が規定 → 作成していなければ社内コンプラ違反(現状)
2)実務上「役員台帳」は不要(または、別の帳票で管理されている) → 「役員規程」を改
  訂し「役員台帳」作成条項を削除
3)「役員台帳」は必要であり、今後作成 → 社内で記載事項・フォーマットを検討し作成・管理

役員台帳」は法定書類ではないようですので、上記をご参考にご検討していただいてもいいか
と思います。

著者新米マネージャーさん

2008年01月17日 15:59

スゥスゥ様 ありがとうございました。

役員台帳」は、取りあえず、役員履歴書で代用出来るのではないかという結論になり、現在も作成しておりません。

実際に「役員台帳」というものが必要なのだろうか?と、疑問に思っておりますが、なかなか役員規程にまで手を出せずにいるのが現状です。

新米のため、どこまで出来るか分かりませんが、これを機会に色々と見直していきたいと思います。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP