相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与支払報告書(総括表)について

最終更新日:2008年01月23日 10:44

初めて質問させていただきます。

市町村に提出する「給与支払報告書(総括表)」について教えて下さい。

各市町村独自の様式ではなく、税務署からもらってきた様式で提出する場合、給与支払者の印鑑(角印など朱肉で押す印)は押す必要があるのでしょうか。
様式には、「代表者の職氏名印」と表示してあります。
記載例などをみても、印鑑は押してないし、「印」の表示もありません。

過去の質問で、個人別の給与支払報告書には、押さないのが通例とされていましたが、総括表はどうなのですか。

基本的なことで申し訳ありませんが、わかりましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与支払報告書(総括表)について

著者向日葵さん

2008年01月23日 16:51

いばらさん、こんにちは。

私の手元にある税務署から取り寄せた⑳ 給与支払報告書(総括表)ですが、

> 様式には、「代表者の職氏名印」と表示してあります。
> 記載例などをみても、印鑑は押してないし、「印」の表示もありません。

枠内左側を上から見ていくと
 ・給与支払者の名称又は氏名
 ○所得税の源泉徴収をしている事務所又は事業所名
 ・同上の所在地
 ○給与支払者が法人である場合の代表者の氏名
 ・連絡者の氏名及び所属課係名ならびに電話番号
 ・関与会計事務所の名称・電話番号
となっていて、○の欄内右には「印」マークがあります。

記載例を探していないのでわからないのですが、様式には「印」とあるので、
「押印してください」ということなんだと了解しておりました。

ただもしかしたら「代表者の職氏名印」自体が見当たらないので違うモノかもしれない…
給与支払報告書(総括表)ですよね?

Re: 給与支払報告書(総括表)について

向日葵さん、お返事ありがとうございます。

私がもらってきた「給与支払報告書(総括表)」は、茶色の枠のものです。
向日葵さんが教えて下さった枠内左側の表示と、内容が違うようです。

向日葵さんが使用された用紙に「印」とあるということなので、私もそれにならって押印しようと思います。
また、先程1カ所だけ市役所に問い合わせたところ、押印するとのことでした。

向日葵さんのお返事を見て、安心して提出できます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP