相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寡婦特別控除

著者 桜っ子 さん

最終更新日:2008年01月25日 10:12

こんにちは
素人なので皆様教えて下さい。

毎年年末調整で4万円弱の還付金がありました。
今年は年明け早々に「足らないと」言われ約6千円、現金で払いました。
今日、源泉徴収票が来たのですが、いつも印が付いていた寡婦の特別欄に印がありません。
18年の源泉徴収票にも印は無く、17年にはありました。

ここ数年、給与面や保険料控除額に大きな変化はありません。
もちろん再婚もしておりません。

会社に聞いてみたいのですが、経理担当が専門で仕事をしている訳ではないので、私も理解してから質問したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 寡婦特別控除

著者向日葵さん

2008年01月25日 13:31

かすみ草さん。こんにちは

> 今日、源泉徴収票が来たのですが、いつも印が付いていた寡婦の特別欄に印がありません。
> 18年の源泉徴収票にも印は無く、17年にはありました。
> ここ数年、給与面や保険料控除額に大きな変化はありません。
> もちろん再婚もしておりません。

17年と18~19年で寡婦の要件は変わっていませんので
可能性のある要因として

扶養親族等の増減(特に離婚が原因の寡婦は扶養親族がいなくなると所得が500万円以下でも寡婦に該当しなくなります)
●給与が少しでも上がって合計所得金額が500万円を超えたor給与所得以外で範囲を超える収入があった(2年連続?)
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書で申請漏れがあるor担当者のチェック漏れ

ご質問に答えるには寡婦の原因(死別・離婚・生死不明)や、扶養家族、年収とかなり個人的な情報が必要になってくるのですが、上記に思い当たるフシの有無で担当者への確認が少しでもスムースになりますように。

<寡婦の要件>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
おおまかに書くと次のいずれかを満たすこと
扶養親族等がある
②合計所得金額が500万円以下である(離婚が原因の寡婦は含まない)

著者桜っ子さん

2008年01月25日 14:43

向日葵さん

分かりやすい説明をありがとうございました。

> ●給与所得者の扶養控除等(異動)申告書で申請漏れがあるor担当者のチェック漏れ

上記に該当しました。

職場で扶養がいるのは私だけなのですが、今まで扶養控除等申告書に、本人は名前・住所等位しか記入せず、後は担当者が仕上げていてくれました。
2年程前から経理担当が変わり「申告漏れ」の状態だった様です。

ただ、何故か18年度は源泉徴収票に印は付いていませんでしたが、ちゃんと寡婦特別扱いになっていました。

今回のその後の手続き(現金で払った分も含め還付金が有)は、自分で確定申告をして欲しいと言われ、やり方を教えて欲しいと要求した所、結局会社の方でしてくれる事になりました。

> <寡婦の要件>
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
> おおまかに書くと次のいずれかを満たすこと
> ①扶養親族等がある
> ②合計所得金額が500万円以下である(離婚が原因の寡婦は含まない)

大変参考になりました。
自分の事なので、きちんと知っておかなければいけないなと思います。
母子家庭には貴重な還付金です。
ありかとうございました。

著者向日葵さん

2008年01月28日 10:36

早々に解決されたようで良かったですね。

> ただ、何故か18年度は源泉徴収票に印は付いていませんでしたが、ちゃんと寡婦特別扱いになっていました。

すごく身に覚えがあって耳が痛いです;;
集計は別の表で行うので、後から記入する(弊社は手書きなので)源泉徴収票自体に書き込むのが漏れたこと、あります。

手続も会社の方でやって頂けるということでよかったですね。

ただ…ごめんなさい、タイトルが「寡婦特別控除」でしたね。。。
特別の寡婦の場合は上記のHPアドレスの国税庁Q&Aの下の方に載っていたのでお気づきかと思いますが、条件が以下のようになります。

特別の寡婦の要件>
寡婦のうち、扶養親族である子を有し、かつ、合計所得金額が500万円以下

今回の案件に結果として影響がなかったのは幸いですが、申し訳ありませんでした。

著者桜っ子さん

2008年01月28日 16:09

向日葵さん

> 集計は別の表で行うので、後から記入する(弊社は手書きなので)源泉徴収票自体に書き込むのが漏れたこと、あります。

弊社も手書きなので、おそらく記入漏れだと思います。
あまり突き詰めて質問するのも気が引けたので、結果オーライと切り上げました。

> ただ…ごめんなさい、タイトルが「寡婦特別控除」でしたね。。。
> 今回の案件に結果として影響がなかったのは幸いですが、申し訳ありませんでした。

大丈夫です。
ご丁寧にありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP