相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

36協定 限度時間の超過

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年02月26日 15:36

いつも勉強させていただいております。

36協定の書き方について教えてください!!
当社では今回、時間外労働を1日6時間。1カ月45時間 1年360時間で提出予定なのですが、
決算期や通常の業務量を超える仕事が集中して、1カ月が50時間を越えてしまう月が出てしまいそうなのです。

どなたかの質問の答えで、「労使の協議を経て、1カ月80時間までこれを延長することができる。この場合、延長期間をさらに延長する回数は6回とする」等、記載すれば、限度時間を超えて残業することが可能です。とあったと思うのですが・・・
これは届出用紙のどこに書けばよいのでしょう??
特に定めはないのでしょうか?
ない場合、皆さん、どこに書いてらっしゃるのでしょう????

お願いします。教えてください!!

スポンサーリンク

Re: 36協定 限度時間の超過

著者yoshi451さん

2008年02月26日 15:42

延長することができる時間の部分に記載しております。

例文です。
一定期間についての延長時間は1箇月間42時間とする。ただし、通常の生産量を大幅に超える受注が集中し、特に納期がひっ迫したときは、労使の協議を経て、1箇月80時間までこれを延長することができる。この場合、延長時間を更に延長する回数は年6回までとする。

別紙にて記載してもかまわないと思います。



> いつも勉強させていただいております。
>
> 36協定の書き方について教えてください!!
> 当社では今回、時間外労働を1日6時間。1カ月45時間 1年360時間で提出予定なのですが、
> 決算期や通常の業務量を超える仕事が集中して、1カ月が50時間を越えてしまう月が出てしまいそうなのです。
>
> どなたかの質問の答えで、「労使の協議を経て、1カ月80時間までこれを延長することができる。この場合、延長期間をさらに延長する回数は6回とする」等、記載すれば、限度時間を超えて残業することが可能です。とあったと思うのですが・・・
> これは届出用紙のどこに書けばよいのでしょう??
> 特に定めはないのでしょうか?
> ない場合、皆さん、どこに書いてらっしゃるのでしょう????
>
> お願いします。教えてください!!

Re: 36協定 限度時間の超過

著者ハニハニさん

2008年02月26日 15:54

yoshi451様

さっそくの返事ありがとうございます!!
今まで書いたことがなくて困っていたんです

助かりましたありがとうございます

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP