相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険の扶養について

最終更新日:2008年02月28日 09:36

父と母(現在国保)を主人の社会保険扶養に入れたいと考えていますが、それにあたってメリット・デメリットを教えてください。

主人33歳 年収300万円 子供5歳と2歳を扶養にしています。
私34歳 年収300万円 扶養なし(今年10月に出産予定は主人の扶養に加わる予定です)

父60歳と母57歳とは同居をしています。
父は今年より年金受給者となり、仕事はしていません。主人が父母を扶養に入れた場合のメリット・デメリット、社会保険料はどの様に変わるのでしょうか?又、私の年末調整時に母だけ扶養控除とする事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社会保険の扶養について

著者アワワさん

2008年02月28日 15:39

収入要件などがクリアしているものとして、、、扶養に入れても社会保険料は変わらないと思うのですが。夫婦の年収が同じくらいの場合、どちらの扶養にいれるかという基準は設けてありますが、質問のような実務に関して私は知識不足です。

Re: 社会保険の扶養について

著者オリさんさん

2008年02月29日 10:58

父母を扶養に入れた場合でも社会保険料
変わりません。
ですので、ご主人様の年収が300万円とした場合、
年金受給者であるお父様の年収は150万円未満、
お母様は130万円未満で扶養に入ることが出来ます。
また、年末調整時の税扶養に関しては本人が提出する
申告書によりますので、どちらでも大丈夫です。

Re: 社会保険の扶養について

そうなんですかっ!!
という事は今まで払った国保は・・・
早速、手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP