相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人的な質問で恐縮です。

最終更新日:2008年03月06日 14:01

1年目は「営業手当+売上手当」で契約し、サービス残業という言葉を知らずに働いておりました。しかも売上がついてから、売上手当はついてません。

そうこう言っている間に心身を壊してうつ病で休職、有無を言わさずに異動。4月で3年目を迎えます。最近は会社も「アルバイト」を推奨するので、この際「転職」も視野に入れました。

ですが心配なのは、不払いな売上手当や保険・離職票のこと。会社都合でやめるのと自主退職で辞めるのでは大いに異なる点や、厚生年金の兼ね合いもあるものですので、いろいろご相談です。

どういった形式が一番円満に、おちつくでしょうか?無理強いして売上手当を要求するのもなんなのです……。内部通報制度もありませんし、内部告発して、次の転職に響かせるのも個人的には……。

みなさんならいかがしますか?なまじ法務関係を知っているだけに、監督署や基準局はさけたいのですが、泣き寝入りもバカらしいでしょうか??

スポンサーリンク

法務関係者ならば

著者外資社員さん

2008年03月07日 12:35

>なまじ法務関係を知っているだけに、監督署や基準局は
>さけたいのですが、泣き寝入りもバカらしい
法務関係のご経験があるのなら、自身の正当性があっての
お話だと思いますし、
少額訴訟が当然の選択だと思えますが。
(民事は、まずは和解斡旋ですから
 敵対行為とも思えませんけれど)

60万円超なら、通常訴訟ですね。
あとは費用対効果だと思いますが、
それは自己判断なのは言うまでもありません。

>どういった形式が一番円満に、おちつくでしょうか?
法務経験者ならば、八方が丸く収まる方法がないことは
十分に経験済みと思います。
何に重点を置くかを判断して、その価値判断で
行動するしかありません。

Re: 法務関係者ならば

ですよね……。
いろいろ整理して考えてみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP