相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規雇用者から誤って社会保険料を徴収してしまいました

著者 いちご姫 さん

最終更新日:2008年04月04日 16:28

先月、中途社員を採用し、半月分の給与を先月末に支払いたしました。
社会保険料は、当月末徴収、翌月末支払いのため、今回、社会保険料を徴収してはいけなかったのですが、誤って徴収してしまいました。
今月の給与で、社会保険を徴収しないことで、会社と社員との間では問題がありませんが、4月から6月が給与の算定月にあたると思うので、この社員の社会保険料を4月分徴収していないことが、算定上、何か問題が生じるのではないかと危惧しております。

こちらのミスですので、社員には迷惑をかけたくないのですが、どなたかアドバイスお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 新規雇用者から誤って社会保険料を徴収してしまいました

著者向日葵さん

2008年04月04日 16:48

いちご姫さん、こんにちは。

4月から6月の給与算定月、というのは社会保険定時決定のことでしょうか?
それでしたら報酬に該当する部分の税引き前収入(社会保険等を差し引く前)で計算しますので、影響はないですよ。慌てなくて大丈夫です。

その期間でしたら暦年単位の所得税にも響かないので、通常は特に問題ないかと思います。

Re: 新規雇用者から誤って社会保険料を徴収してしまいました

著者まゆりさん

2008年04月04日 16:49

こんにちは。
特に問題はないと思いますよ。
算定基礎届に記入する額は「総支給額(税金や保険料を引かれる前の額)」で、給与明細を添付するわけではないですから、今月徴収した額を翌月分に廻したとしても、社会保険事務所ではわからないと思います。

安心しました

著者いちご姫さん

2008年04月07日 09:04

向日葵さん、
まゆりさん、
さっそくのご回答ありがとうございました。
誰にも迷惑かけないとわかって安心しました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP