相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与未払分 伝票処理について

著者 聖子ちゃん さん

最終更新日:2008年04月04日 15:53

お世話になっております!

給与未払の社員がいます。
月末にその分を「未払金」で計上しました。
数日後、給与の一部が支給。

保険料や税金については、
給与の一部が支払われた時に「預り金」で
計上すればいいのでしょうか?

それとも、月末に未払い分を「未払金」で計上した際に、
保険料などの預り金についても計上すべきでしょう。

アドバイスをお願い致します。、

スポンサーリンク

Re: 給与未払分 伝票処理について

> お世話になっております!
>
> 給与未払の社員がいます。
> 月末にその分を「未払金」で計上しました。
> 数日後、給与の一部が支給。
>
> 保険料や税金については、
> 給与の一部が支払われた時に「預り金」で
> 計上すればいいのでしょうか?
>
> それとも、月末に未払い分を「未払金」で計上した際に、
> 保険料などの預り金についても計上すべきでしょう。
>
> アドバイスをお願い致します。

#########################

給与支給の原則は、①通貨で、②直接職員に、③全額を支払うことが法により規定されています。
ただし、社会保険料源泉所得税住民税、協定控除を差し引くことができます。

Re: 給与未払分 伝票処理について

著者向日葵さん

2008年04月07日 09:54

給与の一部支給…についての状況がわからないのですが
確実にその支払期分を期日までに支払うのであれば
最初に未払処理をした際に預り金処理をして問題ないと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP