相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

夫の扶養に入った時の税金について

著者 ナリカ さん

最終更新日:2008年04月13日 10:47

初めまして。 12歳と10歳の子供を持つバツ1の母親です。
この度、縁合って、再婚する事になりました。今、私は疾病中なので、年金は全額免除・月の国民保険3千円を払い、子供達は私の扶養になっています。
結婚したら、当然、主人の扶養に入る予定ですが、主人のお給料がいくら控除されるのかを知りたくて、投稿しました。
現在のお給料より、扶養に入っているものがいると、手取りが上がると聞きましたが、実際はいくら位プラスになるのでしょうか?その金額によっては、私も働かなくては‥と思っています。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 夫の扶養に入った時の税金について

著者ハニハニさん

2008年04月14日 13:03

こんにちは、
きっちりと○○円上がるというにはデータが少なすぎるので、分かりかねますが、
まず、手取りが増える要因として

①会社の規程により、配偶者、子供がいる場合、手当が出る場合があります。(そういう規程があるかご主人に聞いてみて下さい)

②税務上の扶養に入ると税金をとられる額が少なくなる=手取りが増える
が考えられます。

所得税の額は、社会保険料等控除後の給与の金額と扶養親族数により変わりますのでここではお答えできません
国税局の「給与所得の源泉徴収税額表」を参考にしてみてください

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/01.htm

Re: 夫の扶養に入った時の税金について

著者ナリカさん

2008年04月14日 21:31

お返事頂きましてありがとうございました。
彼が家に来た時に、源泉徴収税額表を二人で見てみます。
お忙しいところ、分かりやすくお答え下さいまして、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP