相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

見込み請求について

著者 ぱたぱた さん

最終更新日:2008年04月11日 11:43

経理全くの素人です。すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
見込み請求はありですか。業者さんから毎月15日必着で頂く請求書の締め日をその月の1日~月末締めでお願いしています。つまり16日から月末分は見込み請求でお願いしていました。ところが、途中解約などのときに返金の必要が出たり、追加請求が発生したりするという問題が発生しました。請求の中に人件費が含まれことがあるためサイトはどうしても30日にしなければならないし、支社から本社へと請求書を回すため請求書処理にどうしても1週間以上かかってしまうなどの事情で、見込み請求にしたのですが、これって間違っていますか。経理のプロの方、何かよいアドバイスをください。

スポンサーリンク

Re: 見込み請求について

著者税理士法人 洛 南事務所さん (専門家)

2008年04月16日 11:40

その業者さんとご質問の内容で取引契約を定めているのでしたら問題はありません。
その業者さんにしてみてみれば入金の期日が早まりますので問題はないのですが、こちらにしてみれば支払いが先行してしまいますね。その上に処理が煩雑になるということです。その業者さんとの取引の状況や社内の経理処理の都合にもよりますが、月末〆、翌月15日請求などに変更を検討してみてもいいのでは。

Re: 見込み請求について

著者ぱたぱたさん

2008年04月18日 10:50

親切なアドバイスありがとうございます。色々検討した結果、やはり佐々木税務会計さんのアドバイスのように月末締め、翌月15日請求に変更しました。これで処理がすっきりしそうです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP