相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

Re: 株主総会任期間満了に伴う役員改選と取締役会議事作成

著者 西尾努司法書士事務所 さん (専門家)

最終更新日:2008年04月21日 10:38

> 本社より出向雇用契約社員)定時株主総会役員改選後の取締役会で新た代表者に選任されました。前代表者人任期満了をもって退任。この場合、総会後の取締役会の議事録に新役が署名・実印押印ならびに個々印鑑証明が必ず。必要でしょうか。代表社印の変更はありません。

代表取締役を選定した取締役会議事録には、出席した取締役が個人の実印を押印します。また、その印鑑証明書も添付します。

ただし、前代表取締役が、取締役会に出席権限をもって出席し、法務局に届け出た印(代表者印)で押印していれば、各取締役の印鑑について実印の押印、市区町村長発行の印鑑証明書の添付は不要です。


お問合せのケースですと、前代表取締役が任期満了で取締役を退任して、取締役会に出席できないとすれば、各取締役も含めて実印印鑑証明書の添付が必要です。

なお、議事録には署名ではなく記名でも差し支えありません。

スポンサーリンク

Re: 株主総会任期間満了に伴う役員改選と取締役会議事作成

取締役会設置会社では、
 1.取締役会議事録実印(前代表取締役取締役
     辞任されていれば、全役員実印が必要)
     監査役非公開会社では不要)
 2.就任承諾書(任期がある取締役は不要)…実印
 3.印鑑証明書

他に、印鑑届が必要です。(新代表取締役実印必要)
 印鑑証明書は、取締役会議事録添付の印鑑証明書を援用できます。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂

株主総会任期間満了に伴う役員改選と取締役会議事作成

著者シラユキさん

2008年04月24日 23:36

本社より出向雇用契約社員)が定時株主総会役員改選後の取締役会で新た代表者に選任されました。前代表者人任期満了をもって退任。この場合、総会後の取締役会の議事録に新役が署名・実印押印ならびに個々印鑑証明が必ず。必要でしょうか。代表者印の変更はありません。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP