相談の広場
みなさんこんにちは。いきなりで申し訳ございませんが相談があります。
例えば、今期6月に1,890,000(税込み)で車両を分割で購入。代金はまだ支払っていません。
購入時の仕訳は、車両運搬費1,800,000/未払金1,890,000
仮払消費税 90,000
になると思いますが、この車両の購入金額を8月に一括で支払いました。そのとき、1,890,000は支払い利息分を390,000含んでおり、実際支払った金額は1,500,000です。このときの仕訳特に390,000についてどうしたいいかわかりません。
ちょっと複雑だというのはきいたのですが調べてもわかりません。
もし、おわかりの方がいましたら教えてください。
お願いします。
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初めまして。
あらかじめ利息相当額が明確である場合には、純粋な会計(税務会計の観点からは離れての話です)の仕訳なら
(借)車両運搬具 1,428,572 /(貸)未払金 1,890,000
仮払消費税等 71,428 /
利息未決算 390,000 /
となるのでは、ないでしょうか?(利息には消費税等は課税されませんから)
実際の購入時には、自動車賠償責任保険料・重量税・リサイクル預託金などがかかりますので、もうちょっと複雑な仕訳になると思います。 (現実に契約上、利息相当額が明示されているかどうかはわかりませんが、・・・)
こうすれば未払金を支払う都度 例えば毎月189,000円ずつ支払うとすれば、
支払時の仕訳は、
(借)未払金 189,000 /(貸)現金預金 189,000
支払利息 39,000 / 利息未決算 39,000
と、なると思います。
ご質問では、既に車両運搬具を1,800,000円で計上していますから、同じ事業年度内なら、
単純に車両運搬具勘定を減額すればよいのではないでしょうか?
(借)未払金 1,890,000 /(貸)現金預金 1,500,000
/ 車両運搬具 371,429
/ 仮払消費税等 18,571
参考になれば幸いですが、
誤りのある事項・足りない点等ご指導をお願いいたします。
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