相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税について

最終更新日:2008年05月06日 15:49

初めまして。4月中旬からある会社にパートで入社しました。(扶養範囲外です)そこでは、3社から事務の仕事を〔委託〕され給与は〔業務委託料〕として3社から支払ってもらいました。(合計\110,000.程/交通費込み)各会社宛に領収証を書きましたが、その際収入印紙はどうすればよいのですか?また、〔委託〕という形なので所得税が引かれていないのですが、どのようにして支払えばよいのでしょうか。教えていただけると助かります。ちなみに国民年金国民健康保険、都・市民税は払っています。

スポンサーリンク

Re: 所得税について

著者税理士法人 洛 南事務所さん (専門家)

2008年05月07日 09:57

領収書の印紙は受取金額が100万円以下であれば200円です。ただし、営業に関しないものは課税されません。営業というのは、一般に、営利を目的として同種の行為を反復継続して行なうこととされており、個人の場合、自己の名をもって事業などを行っているときは、その事業などに伴うものが営業になります。
業務委託契約に基づいていますので、所得税住民税の計算上事業所得又は雑所得とされます。1年間(1月1日~12月31日)の所得を合算して来年3月15日までに確定申告をする必要があります。

削除されました

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
これで安心して仕事に打ち込めます。

*間違って送信してしまったようです。申し訳ありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP