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税務管理

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所得税について

最終更新日:2008年05月06日 15:49

初めまして。4月中旬からある会社にパートで入社しました。(扶養範囲外です)そこでは、3社から事務の仕事を〔委託〕され給与は〔業務委託料〕として3社から支払ってもらいました。(合計\110,000.程/交通費込み)各会社宛に領収証を書きましたが、その際収入印紙はどうすればよいのですか?また、〔委託〕という形なので所得税が引かれていないのですが、どのようにして支払えばよいのでしょうか。教えていただけると助かります。ちなみに国民年金国民健康保険、都・市民税は払っています。

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Re: 所得税について

著者税理士法人 洛 南事務所さん (専門家)

2008年05月07日 09:57

領収書の印紙は受取金額が100万円以下であれば200円です。ただし、営業に関しないものは課税されません。営業というのは、一般に、営利を目的として同種の行為を反復継続して行なうこととされており、個人の場合、自己の名をもって事業などを行っているときは、その事業などに伴うものが営業になります。
業務委託契約に基づいていますので、所得税住民税の計算上事業所得又は雑所得とされます。1年間(1月1日~12月31日)の所得を合算して来年3月15日までに確定申告をする必要があります。

Re: 所得税について

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Re: 所得税について

早速ご回答いただきましてありがとうございました。
これで安心して仕事に打ち込めます。

*間違って送信してしまったようです。申し訳ありません。

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