相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

委託会社との契約書について

著者 どんペン さん

最終更新日:2008年05月09日 10:12

契約書関係に詳しい方 教えて下さい。

現在 会社の清掃を十年近く委託している清掃会社が
あるのですが、都合により業者を変更しようと思って
おります。その際に契約書が気になりまして、確認
したところ、平成3年に交わした契約書が残っていた
のですが、平成3年~平成5年の清掃を委託するという
内容の書類で、一般的にある双方異議がない場合は
契約は自動更新するという項目がないのです。

平成5年の時点で契約は終了しているという状態で
十数年清掃を行っている状況にあります。
(また、この十数年の間に先方は社名を変更されて
いたりします)


この場合 3ヶ月猶予を持たせての契約の解除を
申し出ても問題はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 委託会社との契約書について

著者税理士法人 洛 南事務所さん (専門家)

2008年05月09日 11:13

更新の条項がなかっととしてもこれまでトラブルなく業務が行われていたのですから、とりわけて問題は発生しないでしょう。実質的に契約は継続しているのですから、契約書契約解除の条項にそって処理されればよいと思います。

Re: 委託会社との契約書について

著者どんペンさん

2008年05月09日 14:02

ありがとうございました。

契約解除条項も契約書には載っていないのですが
その場合は、どのくらい前に先方に申し出れば
トラブルにはならないでしょうか?

Re: 委託会社との契約書について

著者トライトンさん

2008年05月12日 09:50

こんにちは。佐々木税務会計様のご指摘のように、実質的に作業を行い、支払いを行ってきたので契約の有効性に関しては問題はないと思います。また、契約解除条項がないとのことですので、契約書の満了日に該当する日付での解約が望ましいとは思いますが、まだ先でその前に解約したい、というようなときは、時期的には3ヶ月前の予告で問題はないと思います。一般的に中途解約の予告は1ヶ月~3ヶ月が多いです。ただ、契約の定めがありませんので、この種の申し入れはもめる可能性もありますので、委託先にきちんと説明し、了解をいただくことが重要と思います。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP