相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災について教えてください

著者 ゆきる さん

最終更新日:2008年05月20日 14:54

こちらでは何度もお世話になっております。
いつもご返信有り難うございます
早速ですが、お聞きしたい事があり投稿いたしました。
2週間ほど「うつ状態」ということでお休みをした社員がおります。
(心療内科に通院し診断書を預りました)
そういった状態の社員は労災適応できますでしょうか?
適応できるのであれば労災の申請手続きの方法と必要書類を教えて頂きたく思います。
労務初心者故、皆様のお知恵をお貸し下さい
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労災について教えてください

著者まゆりさん

2008年05月20日 16:05

こんにちは。
業務と「うつ病」との因果関係を証明するのは、かなり大変と思われます。
平成11年9月、厚生労働省が労災認定基準の指針を作成していますので、ご紹介します。
「指針」によると業務上かそうでないかの判断要件は、
①精神障害を起こしていた
②発病前の半年間に業務による強いストレス(心理的負荷)があった
③業務以外のストレスや個人的な事情で精神障害を発病したとは認められない(精神障害やアルコール依存症の既往症がないなど)
の3点です。
これらのいずれにも該当する精神障害は業務上の疾病として扱われるそうです。
ただ、実際に労災に適用されるかどうかは、管轄の労働基準監督署に相談されるとよいと思います。
手続きについては、監督署でも説明してくれると思いますが、事前に知りたい場合はこちらのサイトをご覧下さい。
http://www.rousai-ric.or.jp/index.html

ご参考になれば幸いです。

Re: 労災について教えてください

著者HAL2さん

2008年05月21日 17:41

こんにちわ。

まゆりさんの書かれていることに加え、客観的な判断材料として、発症前の数ヶ月の残業時間等があります。

80時間以上やっていると、その可能性も高くなりますが。

長時間労働に因果関係がないと、なかなか証明は難しいのが現状ですね。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP