相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員の短期日払いバイトについて

著者 crea2008 さん

最終更新日:2008年05月19日 23:09

正社員で、1日のみの日払いのバイトをした場合の質問です。会社にバレずに済む方法はありますか?
住民税普通徴収で、会社で年末調整してもらっています。

1.たとえば極端な話ですが、一年間に一度しただけのバイトでもバイト先から源泉徴収票をもらって自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?いくらまでなら不要とか金額の上限等あるのでしょうか?
放置しておくと正社員の勤務先の年末調整でバレたりしますか?

2.日払いバイトの給料の支給方法での確定申告が必要、不要の違いはありますか?
たとえば、所得税を引いて、後日振り込み支給・引かずにその場で全額現金支給での違い。

ピント外れな質問かもしれませんが、何分知識不足ですので、分かりやすい回答お願いします。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 正社員の短期日払いバイトについて

著者グレゴリオさん

2008年05月21日 18:18

会社にバレることを恐れておられるようですが、会社には副業禁止規定などがあるのですか?

そうであれば、わずかなバイト代のために本職を失うことになったら、後悔先に立たずです。皆さんも知恵は貸してくれないと思いますよ。

著者ARIESさん

2008年05月21日 23:02

> 住民税普通徴収

この一文に引っ掛かったのですが、普通徴収にする事を会社(担当者)は何も言わないのですか?

基本的には(アルバイトならともかく)正社員なら会社が特別徴収します。
私なら間違いなく「普通徴収を希望するなんて、何か隠しているんじゃないか…」と容易に想像できます。

まともな担当者なら、従業員普通徴収を希望する時点で副業を疑うと思います。
(副業を禁止していない企業ならまだしも…)

著者たまりんさん

2008年05月22日 11:25

こんにちは、crea2008さん。

さて、ご相談の件、人事担当者としての意見であれば、グリゴリオさん、ARIESさんと全く同意見です。
 特に、ARIESさんがご指摘されたとおり、『住民税普通徴収』なんてすれば、私も副業を疑いますね。

敢えて、お答えするとすれば、

Q1.一年間に一度しただけのバイトでもバイト先から源泉徴収票をもらって自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?
A.原理原則はその通りです。しない場合、後日税務署から『会社』が指摘を受けて、その時にバレる可能性があります。

Q2.いくらまでなら不要とか金額の上限等あるのでしょうか?
A.いずれもありません。『収入』となるものは、金額の多少に関らず全て申告しないといけません。

Q3.放置しておくと正社員の勤務先の年末調整でバレたりしますか?
A.年末調整ではバレません。
 バレるのは、先述した「住民税普通徴収」か「税務署の指摘」あたりですね。

Q4.日払いバイトの給料の支給方法での確定申告が必要、不要の違いはありますか?所得税を引いて、後日振り込み支給・引かずにその場で全額現金支給での違い。
A.ありません。また、そんな処理をする会社なんてないと思いますよ。
 ただし、『私に何ら責任がない』前提であれば、支払者が個人事業主等で、経理関係がかなり杜撰で、源泉徴収票を発行しない、また、事業主が源泉徴収票を税務署に届け出ない場合であれば、バレない可能性もないではないですね(苦笑)。…まあ、そんな会社はないでしょうが。

ただ、大変厳しい指摘をしますが、文意からすると他人のご相談のように見えて、ご自分のことなのではないでしょうか?

以上

著者crea2008さん

2008年05月22日 22:11

皆さん誤解しておられるようですが、住民税はもともと最初から普通徴収です。
他人の質問ではなく自分の質問です。

お答え頂いてありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP