相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被扶養者の移行について

著者 megu17 さん

最終更新日:2008年06月01日 18:51

私は公立学校で事務をしています。

職員から夫の収入が減ったので,自分が子どもと親を扶養したいとの申し出があり,扶養の認定をしました。(5月から支給,事実発生日は4月下旬)
そして,共済組合被扶養者にも認定すべく,だんなさんのほうへ話したところ,きりよく6月から変更したいとのことで事務を進めてきました。
ところが,事実発生日から1月経過しているため,認定日が所属長の受付日になるとのことで,6/1にしようとしたところ,その日が日曜日のため,受け付けることが不自然なので日付をずらすほうが良いと共済組合からの返答がありました。
こうなるとも知らず,だんなさんのほうでも被扶養者をはずす手続きはすすんでおり,会社のほうから現在保険証も返還され,処分されたとのことでした。

私とだんなさんの会社の方との話では,6/2の日付にすれば,お互い日付を変更すればどうにかなるということでした。でも本人の意思を尊重しましょう,ということになり,本人へ確認したところ,なにかあったときに忘れないようキリのよい7/1にしたいとの申し出でした。

ここで私がわからないことというのは,被扶養者を移行する場合,1月を超えると事業所が受付を受理した日が認定日になると思うのですが,実際現在うちの職員である奥さんが扶養手当を受けているので(主たる扶養者ということになる?)なにか7月まで待つということに不都合になるようなことはあるのでしょうか?

月曜には会社の方とお話をするのですが,何分勉強不足で,言わていることがすぐに理解できないのです。
少しでもなにか手続きについてのやり方等を頭にいれておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド