相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役を辞任して即時取締役に就任する場合

著者 penchan さん

最終更新日:2008年06月13日 11:19

はじめまして。

現在、株主総会に向けての準備に悪戦苦闘しているところなのですが、一点皆様にご教示いただきたくお願いいたします。
弊社現任の監査役は、今年開催の株主総会終結の時をもって辞任により退任し、同一総会において取締役に選任される予定なのですが、付議議案の順序は「第3号議案 取締役の選任の件」「第4号議案 監査役選任の件」と、取締役の選任が先になります。
この場合、取締役の選任を諮る場において、「監査役○○は辞任により退任する」旨を説明するべきなのでしょうか?
第4号議案では、辞任の旨を説明する予定ですが、取締役の選任議案で説明しない限り、監査役でありながら取締役に選任されるように感じられ何か違和感を感じています。
又、第3号議案で説明した場合は、議事録においても「尚、議長より監査役○○は辞任により退任する、との説明があった。」等の記載をするべきなのでしょうか?

同様の事例を経験された方がいらっしゃいましたら、どのようにされたかご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 監査役を辞任して即時取締役に就任する場合

著者トラきちさん

2008年06月13日 17:36

SOMUGさん、こんにちは。

当社でも10年ほど前、現役の監査役が辞任し、即時、取締役に就任したことがありましたが、監査役を辞任する旨は取締役選任の議案で、本総会終結のときをもって辞任する旨を説明しました。

そして監査役選任の議案では、その監査役が辞任することから、新たな監査役を選任する旨を説明しました。

なお、当該監査役からは、取締役監査役選任議案を決定する取締役会開催日までに、辞任届を出してもらいましたね。

著者penchanさん

2008年06月13日 18:01

トラきち様

早速のご返信ありがとうございました。
そのような流れで進行を検討したいと思います。

取り急ぎ御礼まで

監査役株主総会終結の時をもって辞任により退任し、同一総会において取締役に選任、付議議案の順序は「第3号議案取締役の選任の件」「第4号議案 監査役選任の件」と、取締役の選任が先になります。

よくあるケースです。取締役の選任を諮るとき、第4号議案にてもご説明申し上げますがと、前置き「監査役○○は辞任により退任する」とされたら何ら問題はありません。

議事録においては、3号・4号議案とも、結論だけ記載されればOKです。

なお、「辞任届」は必要ですが、出席されており、議事録に被選任者は直ちにその就任を承諾した旨の記載があれば、「就任承諾書」は株主総会議事録の記載を援用できます。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP