相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

現金出納簿について

著者 メリー さん

最終更新日:2008年06月17日 22:46

三伝票での会計を行っていますが
正直前任の方が 残高は合っていないから
と言われました
答えが無いので
辛いです 何処を重視して会計を行って
行けばよいでしょうか
経理初心者です
良いアドバイスを先輩方
お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 現金出納簿について

> 三伝票での会計を行っていますが
> 正直前任の方が 残高は合っていないから
> と言われました
> 答えが無いので
> 辛いです 何処を重視して会計を行って
> 行けばよいでしょうか
> 経理初心者です
> 良いアドバイスを先輩方
> お願いいたします。

#######################

前任経理担当者は少々ひどい人ですね
当日現金出納、仮払い借受金計上は〆前には一致確認が必要です。
一致なき場合は、出納責任者命で仮払または仮受処理を行い、翌日一致後清算処理が必要です。
日時を決め、出納簿、金融機関簿、各帳簿と帳票一致不一致を確認してください。
なを、当期内に一致しなければ、代表者承認で貸倒引当金処理が必要でしょう

Re: 現金出納簿について

著者うさぎ3さん

2008年06月18日 12:44

こんにちは~メリーさん

三伝票って何かわからない私の話が参考になればいいのですが…(汗)

 経理を知らない友達に「経理とは何ぞや?」と聞かれたときに 「家計簿の会社バージョンよっ!」と返事してます。
      (すっごい例えですが・・・)

 財布の中にお金があって、買い物して一日の終わりに、買い物に行く前の現金-領収書=財布の中の現金の額と一致。
家計簿に領収書の全てを記入。残額を記入。
 これを毎日すれば現金管理できますよね~1週間1ヶ月まとめて処理すると差異の原因がわかりづらくなります。
 
 差異ができて家計簿なら「まっ いっか!」で済むけど会社の経理となるとそうはいきませんよね。

 現金なら現金勘定と現金の残額が必ず合致する事。
 銀行勘定はネットバンキングやファックスサービス、当座なら当座勘定照合表があるので合致しやすいですよね。

 経理は完璧に近い正確さが望まれます。なんで、ずぼらな私ですが、まとめちゃうと差異がでたりして合致させるのに時間がかかるので、毎日地道に伝票処理してます。

 前任の経理の方に「合ってない」と言われてるんですよね~例えば1日だけ現金の差異を探して、見つからなければ社長さんと会計士さんと相談の上処理方法をきめていただきましょう。
 前任のしてきた事なんで間違ってるものをいつまでも探してもしょうがないです。ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。
 これからメリーさんが合致させて正確な帳簿、試算表を作成していけば良い事とおもいます…

 真剣に経理されてる人から例えがおおざっぱ!と叱られるかもしれませんね~。決して経理を舐めてる訳ではないんですよ~
 資金繰りとか頭痛めてますから~経理のしんどさは身にしみてます。(泣)

 メリーさん がんばってくださいね~

Re: 現金出納簿について

> こんにちは~メリーさん
>
> 三伝票って何かわからない私の話が参考になればいいのですが…(汗)
>
>  経理を知らない友達に「経理とは何ぞや?」と聞かれたときに 「家計簿の会社バージョンよっ!」と返事してます。
>       (すっごい例えですが・・・)
>
>  財布の中にお金があって、買い物して一日の終わりに、買い物に行く前の現金-領収書=財布の中の現金の額と一致。
> 家計簿に領収書の全てを記入。残額を記入。
>  これを毎日すれば現金管理できますよね~1週間1ヶ月まとめて処理すると差異の原因がわかりづらくなります。
>  
>  差異ができて家計簿なら「まっ いっか!」で済むけど会社の経理となるとそうはいきませんよね。
>
>  現金なら現金勘定と現金の残額が必ず合致する事。
>  銀行勘定はネットバンキングやファックスサービス、当座なら当座勘定照合表があるので合致しやすいですよね。
>
>  経理は完璧に近い正確さが望まれます。なんで、ずぼらな私ですが、まとめちゃうと差異がでたりして合致させるのに時間がかかるので、毎日地道に伝票処理してます。
>
>  前任の経理の方に「合ってない」と言われてるんですよね~例えば1日だけ現金の差異を探して、見つからなければ社長さんと会計士さんと相談の上処理方法をきめていただきましょう。
>  前任のしてきた事なんで間違ってるものをいつまでも探してもしょうがないです。ちゃっちゃと片付けちゃいましょう。
>  これからメリーさんが合致させて正確な帳簿、試算表を作成していけば良い事とおもいます…
>
>  真剣に経理されてる人から例えがおおざっぱ!と叱られるかもしれませんね~。決して経理を舐めてる訳ではないんですよ~
>  資金繰りとか頭痛めてますから~経理のしんどさは身にしみてます。(泣)
>

######################

メリーさん  うさぎ3 さん がんばってくださいね~

現金出納業務担当者は 毎日 確かにたいへんなんですよ。
入出金がある都度、残高を見つめまわしていました。

職務上 出納移動確認は、社内チェック(監査ですね)では、意の一番に行います。
それも、早朝金庫開閉痔ですね。
経理部門担当者、責任者は、その日が来たら、神経をとがらせています。
いつも神経をピリピリ、いつも来ないでください、なんて祈っていました。が、ちょっと気を抜いたときには、「はい、出納簿、現金残高明細票記入、時間は15分でお願いします。その間の現金移動は禁止します。」なんて言いますから。
もちろん、閉店後、入金があっても一時預かり明細票なんてのも求めてみます。
それから、経理部長デスク、経理担当者デスク、引出、個人用ロッカールームなども監査実施ですから、頭の中はパニックになるやもしれません

Re: 現金出納簿について

著者メリーさん

2008年06月19日 21:23

ありがとうございます
やっぱりそうですよね…
私が仕事をしてからの 残でやっていこうかと
思っていましたが
貸倒引受金処理ですか 
決算も終ったばかりなので
不一致の金額を貸倒引当金として
代表者と考えて見ます
それにしても不思議なのが
会計士さんが毎月〆の時来てくれていたのに
そんなことがあるんですね
akijin さんありがとうございます

Re: 現金出納簿について

著者メリーさん

2008年06月19日 21:35

うさぎ3ありがとうございます
ごもっともです
一円も合わない会計をしたことが
ないので 正直なにを答えにやればよいのか
分からず仕舞いでした
現金仕分帳と 出納帳 仕訳帳
振替伝票と通帳が 自分の足跡と頑張って
います うさぎ3の言うと通り
家計簿の延長だと思ってやって行きます
だけど最近会計ソフトを入れる話しもありその方が
良いのかなって パソコン頼りになってしまいますが

Re: 現金出納簿について

著者うさぎ3さん

2008年06月22日 19:06

返信したつもりが送信できてなかったようです(汗)

会計ソフト」私が入社して1年後期首から導入しました。
これがまた働き者で優秀な奴で、試算表なら一発回答!
らくちんですよ~お勧めです。

 でも、入力するのは人です。間違いはあります。
なんでぇ~やっぱりチェックするため、振替伝票や帳簿(繰越残高が発生するk科目のみ)作成してますよ。直接入力はし・ま・せ・ん・よぉ~(笑)
 

 ご参考までに~

メリーさん 一緒にがんばりましょうね~
akijinさん がんばれメッセージありがとうございます。

Re: 現金出納簿について

著者メリーさん

2008年06月22日 22:17

うさぎ3さんありがとうございます
とっても参考に なりました
はい!頑張って見ます 感謝です

1~8
(8件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP